組織と会議
〜〜新潟楽山会の組織と各種会議〜〜
●組織票
所属・役職 役 務 事 項
会  長 会を代表し統括する。
副 会 長 会長を補佐し、会長に事故ある時は代理する。
企画実行部 会山行に関する事項。集中登山・記念登山に関する事項。
山行詳報の編集に関する事項。会員の広場に関する事項。
遭難対策部 安全・遭難対策に関する事項。
保険部 スポーツ保険に関する事項。
研 修 部 新入会員の研修に関する事項。
自然保護部  自然保護の維持と啓蒙に関する事項。
会報編集部 会報「楽山だより」の編集に関する事項。
会報発送部 会報「楽山だより」の発送に関する事項。
総 務 部 総会・役員会・リーダー会等各種会議に関する事項。記念行事に関する 事項。
事 務 局 会員動静、会員名簿に関する事項。会計に関する事項。庶務・広報に関 する事項。上部団体 (県山協)に関する事項。その他どの部にも属さない事項。
楽山会HP担当  新潟楽山会ホームページの運用管理に関する事項。
楽山会ML担当 会員向けメーリングリストの管理と活用に関する事項。 
県山協窓口  新潟県山岳協会へ理事として参席。
会 計 監 査 会計監査の実施に関する事項。
●各種会議、会合
会議名称 開催日  内  容 
定期総会  毎年2月第一日曜日  規約の改正。決算の承認・予算の決定。年間山行計画の決定。会長及び会計監査の選出。会の最高意思決定機関として、重要事項の審議、決定。 
臨時総会  必要の都度  必要に応じて会長が召集する。 
役員会  毎月第二火曜日  会運営に関する重要事項の審議、決定。会運営の執行に必要な全般に亘る事項の協議。  
リーダー・役員合同会議  毎年3月・11月  年間山行計画案の策定。山行実施に関する事項の審議。 
楽山だより発送業務  毎月25日頃  会報発送部が主となり会員が任意で参加する 
専門部会・各種委員会  必要の都度  各専門部会・委員会が所感事項を検討。 
会員のひろば  毎月第三火曜日  山の談話室。ミニ講座やコース紹介。会員であれば参加自由。 
新入会員勉強会  毎年3月・7月  会の体制・登山の知識など、新入会者に必要な事柄の勉強。 
総会 リーダー会議 新人勉強会
会報「楽山だより」発送 自然保護委員会 新人登山研修(高立山)