会山行紀行文 2024年
と銀山温泉散策

参加者 (紀行文) 2428 K/N
No-T23 グレード:E 27名
 担当リーダー 2242  K/A (男性7名・女性20名) (写真) 2131 Y/S
新潟駅南口(6:07)=聖籠新発田IC下(6:35)=道の駅関川(7:20-35)=南陽PA(8:50-9:05)=東沢バラ公園(09:55-11:10)=銀山温泉(11:50-14:20)=道の駅いいで(15:50-16:10)=道の駅関川(17:03-13)=聖籠新発田IC下(17:55)=新潟駅南口(18:30)
~~~青空の下、気持ち良い散策が出来ました~~~

東沢バラ公園は後楽園球場3つ分の広さがあり、750種2万株の見事なバラが出迎えてくれました。

村山市観光ガイドさんからの説明によると、村山市に多勢の方に来て欲しいと言う事で、バラ園を作る事が決まったそうです。

朝の山からの吹き下ろしの風で、バラの香りでお迎え出来るように設計されています。
 皇室のバラゾーンのプリンセスミチコ、マサコ、アイコ等のバラを見ながら、
 ローズドーム、クラッシックガーデンと進み、高台からは湖が見えてとても素敵な景色でした。
 グリーンローズを含む珍しいバラも沢山有り、公園に関わる方々のおもてなしの心が伝わりました。
入口でガイド紹介
薔薇の説明を受けながら散策
薔薇公園内を自由散策
 薔薇ソフトが映える
薔薇の香り漂う 東沢バラ公園(集合写真)

景色と香りに癒されながらバラ園を後にし、次の目的地の銀山温泉へ。銀山温泉は大正浪漫の風情有る温泉街♨️。
 白銀橋で集合写真撮影後に豆腐屋さん行ったら、お目当ての豆腐は既に売り切れ、皆さん残念がってました。
 ガス灯がオシャレで、コテ絵は佐官屋さんが使うコテでこんな細かい物が描けたなんてと感動しました。
 川を挟んで両側に三階建ての日本家屋旅館が有り、千と千尋を想像してしまいました。そんなノスタルジックな気持ちになりながら白銀の滝へ。大小2本の滝が並んで、水しぶきも勢いがあり、涼しさを感じました。

銀山温泉の最深部に有る銀坑洞、探検気分を味わいながら中へ。 石が銀色で、昔はここで銀が採れたと言うのがわかりました。そして寒かったです。
ノスタルジックな温泉街を散策 銀山温泉(集合写真)
昭和レトロを感じます 白銀の滝

その後、私は白銀公園で持参したお弁当を数名の方達と食べましたが、お店でお蕎麦を食べた人、更に温泉に入浴した人もいました。
 最後は、集合場所近くに有った足湯にほぼ全員が浸かりながら、今日の散策の話等で楽しい時間となりました。足も喜んでました。
お蕎麦屋も風情あり 窓際で食す蕎麦定食 足湯を楽しむ

今度はガス灯が灯されるのも見てみたいし、温泉に入ったり美味しい物を食べに来てみたいと思いました。
 帰りのバスに乗車後はにわか雨が降って来ることも有りましたが、歩く時は青空の元で気持ち良い散策が出来ました。
 ありがとうございました。