会山行紀行文 2024年
(ひたいとりやま)
額取山

1056m(大将旗山)
(団体登山) (写真) 1914 E/S
御霊櫃峠(9:00-9:10)…黒岩山(9:42)…大将旗山(10:15-10:25)…額取山(11:30-12:20)…大将旗山(13:20-13:40)…御霊櫃峠(14:50)
〜〜〜山頂からの眺望や気持の良い樹林帯の中を歩く事が出来ました〜〜〜

9年前の秋会山行で御霊櫃峠から滝登山口迄の縦走に参加した事は有りますが今回は地域の団体登山に参加しました。
 会の山行もそうですがこの団体登山も女性の参加者が多く今日も男性3名、女性18名の参加者でした。その内の女性5名は自分(80歳)より年上で皆さん元気です。
 貸し切りバスで御霊櫃峠に着き準備の後歩き出します。今日はお天気も良く風も無く絶好の登山日和です。
 先頭を任せられたので9年前の事を思い出しながら皆さんを案内する事に成りました。白い石の敷き詰められた登山道を歩き出し最初のピークから急登の黒い大きな岩の有る黒岩山が見えます。岩交じりの歩き辛い登を慎重に黒岩山に登り休憩しました。
 御霊櫃峠で登山の準備します  登山口  白い石の敷き詰められた登山道を
 大きな岩の見える黒岩山  黒岩山で休憩 気持の良い樹林帯の中を

その先樹林帯の中を歩きますがお日様も遮られた登山道は涼しく鞍部まで下り緩い登を今日の最高点の大将旗山を目指します。
 所々に山ツツジも咲いて居ますが残念ながら花を見るには少し遅い様でした。大将旗山に着き休憩します。
 少し遅かった山ツツジ  綺麗な花が咲いて居ました  大将旗山で休憩

樹林帯の中を下り又緩く登り又下り最後の少しのガレ場を越えてピークに着きすぐ先が額取山でした。

お天気も良く山頂からの景色は素晴らしいですが福島の山は詳しくなく分かるのは磐梯山だけでした。日陰が無く日差しは有りますが涼しい山頂で昼ご飯を食べました。
奥の山が額取山  サワフタギ  額取山に到着
 山頂で昼ご飯  会津磐梯山  越えてきた大将旗山

山頂直下のザレ場や黒岩山からの下山も慎重に歩き無事御霊櫃峠に着く事が出来ました。
 サラサドウダン  樹林帯の中は癒されます  全員無事下山でき一安心

自分を含め一応高齢者の団体でしたがゆっくり歩きで山頂からの眺望や気持の良い樹林帯の中を歩く事が出来ました。