会山行紀行文 2024年
雄国沼湿原から雄国山

参加者 (紀行文) 2277 S/I
No−69  グレード:C  22名
 担当リーダー 1833 M/N (男性6名・女性16名) (写真) 2097 T/Y
新潟駅南口(06:20)=磐梯河東IC(07:35)=道の駅ばんだい(07:40-07:50)=八方台(8:20)=雄子沢登山口(08:30−08:40)…休憩舎(09:55-10:00)…雄国沼湿原(10:25−10:50)…休憩舎(11:10−11:45)…雄国山頂上(12:30)…ラピスパ西口(14:35)=(帰路)=新潟駅(17:50)
〜〜〜“幸せの黄色い絨毯” ニッコウキスゲの「雄国沼・雄国山」を十分に楽しませてもらいました。〜〜〜

心配された天候は予報が最終日迄、ハラハラさせられましたが、当日は快晴になりました。

雄国せせらぎ探勝路は 片道約5Km、雄子沢口〜雄国休憩舎へ向かう緩やかに登るコースです
今回のルート(クリック拡大) 距離と高低(クリック拡大)
雄子沢口登山道出発 緩やかな登りが続きます ブナ林の登り

雄国休憩舎〜湿原入口 片道約1.4Km、もうすぐ黄色い絨毯“ニッコウキスゲ”が見られます。
休憩舎到着、チョット一休み 雄国沼へ出発 もうすぐ雄国沼

湿原の木道1周約800m、雄国沼湿原のニッコウキスゲで一面、黄色い絨毯に染まります。
 木道は一方通行です。
木道は一方通行 一面のニッコウキスゲ ニッコウキスゲと大勢の登山者

休憩舎で昼食、集合写真、雄国山の尾根からの雄国沼
 休憩舎到着、昼食
山頂に続く尾根からの雄国沼 休憩舎での集合写真

雄国山は尾根からの雄国沼や、山頂から展望台で360度のパノラマが楽しめたはずでしたが、展望台は残念ながら禁止でした。
 雄国山山頂はもうすぐ
雄国山山頂到着 雄国山山頂集合写真

雄国パノラマ探勝路 片道約6Km、雄国沼から雄国山を経由してラピスバ裏磐梯抜けるコース、ササが生え、ブナ、ミズナラなど広葉樹林の中歩く豊かな森を歩くコースです。
山頂からの長い下り パノラマ歩道の標識 ラビスパ到着

リーダ−は予報で悩まれたと思いますが、絶好の日に山行に参加させてもらいました。
 快晴の下、ニッコウキスゲなど、素晴らしい花を見させて貰い、感謝感激です。
 雄国沼の混雑を避ける為、タイミングを調整され、混雑の週末にもかかわらず、予定通りに新潟に到着させてもらいました。経験ですね〜有難うございました。又、協力されたL/L、班長、会計さん有難うございました。