会山行紀行文 2024年
頼母木山

参加者 (紀行文) 2186 K/K
No-56 グレード:B 13名
 担当リーダー 2186 K/K (男性5名・女性8名) (写真) 2232 S/K
五十公野公園駐車場(5:00)=奥胎内ヒュッテ(5:55-6:10)…足の松尾根登山口(7:00)…姫子ノ峰(7:50)…英三ノ峰(8:35)…水場分岐の上(9:25)…イチジ峰(9:50)…大石山(10:45)…頼母木小屋(11:30)…頼母木山(11:50)…お花畑(12:00-30)…頼母木山(12:35)…頼母木小屋(12:50)…大石山(13:25)…水場分岐の上(14:05)…英三ノ峰(14:40)…姫子ノ峰(15:25)…足の松尾根登山口(16:25)…奥胎内ヒュッテ(17:10)=五十公野公園駐車場(18:10)
~~~イチゲと展望を充分楽しみました~~~

ほかの山でも見れますがハクサンイチゲ&飯豊を堪能したくてこの時期の恒例登山としてます。
 先週末の奥胎内ヒュッテまでの開通と今日から乗り合いタクシーの運行が始まる事もあり、駐車スペース以外に路駐してる車も多く近年、全国レベルでイチゲ詣が有名らしく県外ナンバーが多数確認できます。

タクシー待ちの登山者を横目に見ながら楽山会メンバー13名は歩きで出発しました。
乗合バスを待つ登山者、
我々は多人数で乗れません
出発前のミーティング、ちょっと緊張ぎみ? ブナ林がとても美しい所です

小1時間で登山口到着。いよいよ本番。急登、根っこ、岩場、ロープなんでもありをひたすら登り、予定タイムより早いペースで大石山到着。
左奥に西ノ峰(大石山手前)が見えています 7:00、足の松尾根登山口を出発 見上げるような急登です
緊張する岩場(その1)を通過 7:50、姫子ノ峰着、
奥は西ノ峰~頼母木山~地神山
緊張する岩場(その2)を通過
8:35、英三ノ峰を通過、まだまだ元気です 水場分岐に今年も咲いていました 水場分岐の上で休憩、監視カメラですか?
9:50、イチジ峰を通過、奥に西ノ峰 右手の二ツ峰(左端)がカッコ良く見えています

この先の楽しみな稜線歩きとイチゲのお花畑を堪能して頼母木小屋、頼母木山へ。
10:45、大石山着、中央に頼母木山と地神山(右奥) イチゲと二ツ峰、この景色が見たかった

小屋の冷たい水で潤し、超混雑の中、早々のテント泊陣取り合戦に驚き、無事山頂到着。
 すぐ下のお花畑で色々な花を(柄にもなく)愛でる。
 11:50、頼母木山着、達成感も満足感もいっぱいです  山頂に咲いていました
頼母木山山頂からの展望、左から頼母木小屋、鉾立峰、朳差岳

下山時はロングコースと急坂、気温上昇の為か、ペースダウン。
 結局、予定タイムに帳じりがあった。何より全員怪我無く下山した。
 今年のイチゲは開花時期が早く少しボリューム感が少なかったものの十分楽しめた。
 皆さんお疲れ様でした。

本日の活動時間=10時間59分、歩行距離=18.8km、累積標高差=1872m。