会山行紀行文 2024年
木もれ陽の遊歩道
248m(菩提寺山)
参加者 (紀行文) 2320 K/N
No−35  グレード:C 26名
 担当リーダー 2195 M/I (男性5名・女性21名) (写真) 1866 S/T
古津駅(8:25)…八幡山(8:45)…さつき山公園(9:10)…木もれ陽の遊歩道入口(9:30)…さつき山ルート…幹線ルート合流点(10:00-10:10)…幹線ルート…不動尊(11:10)…白糸の滝…菩提寺山(12:35-13:20)…大沢公園…旧仏路…矢代田駅(15:05)
〜〜〜リフレッシュした満喫の一日となりました〜〜〜

古津駅から民家を通り少し歩くとあっという間に目の前が開け八幡山遺跡が現れる。
 弥生時代の環濠や竪穴住居の大規模な集落で一帯は史跡公園として整備されています。
 新津美術館の裏手にこんなにも貴重な場所があることを初めて知りました。
 静かな所で古に思いをはせてのんびりするには最適なお薦めスポットです。
 路線図(クリック拡大)
古津駅に集合 八幡山遺跡
八幡山遺跡

斜面に色とりどりのさつきを配した道を進み、さあ木もれ陽の遊歩道のスタートです。しっとりした柔らかな木々の緑が迎えてくれる。足元の散り落ちた白い小さな花びらを踏みしめながら頭上を見てもオオカメノキは見あたらない。どこから飛んできたのだろうと探してしまう。時にはピンクの花びらや紫の花びらが足元を楽しませてくれた。

合流点の東屋を通過しひたすら緑豊かな道を歩き続けるとコースは終了となりました。
さつき山
幹線ルート合流点(東屋) 東屋を後に先に進みます

堀出神社を右に見て白糸の滝を上から見て菩提寺山へ、最後のきつい階段を登り切り全員登頂し昼食。
山頂直下の階段
山頂で昼食休憩
 山頂からの展望 山頂で集合写真

大沢公園へ下る。矢代田駅までの里山の新緑が又素晴らしかったです。

今回は残念ながらお日様には恵まれなかったですが、前日の雨でしっとりと潤った新芽の織りなす雑木林の美しさの中を歩き周りリフレッシュした満喫の一日となりました。