春季集中登山(国上山)
⑤黒滝城址コース
参加者 (紀行文) 2244 Y/K
No-21 グレード:C上 20名
 担当リーダー2373 N/W   (男性6名・女性14名) (写真) 2244 Y/K
新潟駅(7:30)=森林公園入口(9:20)…搦手道入口(9:35)…黒滝城跡(10:05-10:15)…剣ヶ峰(10:35-10:45)…国上山(11:15-11:25)…国上寺登山口(11:45)…五合庵(11:55)…千眼堂吊り橋(12:00)…朝日山展望台昼食・集会(12:00-13:30)…道の駅国上(14:05−14:20)=新潟駅(16:05)
~~~急登と倒木を乗り越えたら、一面のカタクリが出迎えてくれました~~~

数日前から晴の予報、まさに絶好の登山日和となりました。国上山は何回か訪れたものの、黒滝城コースは初めてで、楽しみにしていました。
 黒滝城コースは20名、さくらの湯で下車し林道を歩き搦手道登山口に到着。
 ここからすぐに急登となることから、コースリーダーによる注意事項の周知の後、気を引き締めて、ここから登る。
さくらの湯駐車場で下車 森林公園入口 搦手道登山口

急登にも関わらず、連日の晴天に助けられ、足元の状態は悪くはなかったものの、沢沿いの道には滑落注意の看板もあり、注意して登る。
 倒木を乗り越え、急登を登り切れば、黒滝城跡に到着、ここで集合写真を撮る。
 黒滝城から林道に下り、剣ヶ峰登山口から登り始め、剣ヶ峰砦跡付近では一面のカタクリが迎えてくれました。
登り始めから急登 倒木を乗り越えて もうすぐ黒滝城跡
 足元には一面のカタクリ
黒滝城跡で集合写真 今年は花が早く、一番の見頃は数日前か

剣ヶ峰砦跡で休憩後、剣ヶ峰往復コースのグループに出会う。リーダーはグータッチ、言葉を交わす時間もあまりなく、先を急いで国上山・剣ヶ峰分岐点に下る。
剣ヶ峰砦跡にて休憩
剣ヶ峰往復コースメンバーと出会う  剣ヶ峰ドヤ顔ポーズ(2373)

再び国上山を目指して登る。国上山の登山道では、子供連れの登山者とよく出会う。蛇崩分岐を通り国上山に到着。
 少し休憩してから下山、全員無事に国上寺登山口に到着。
 ここで時間の余裕もあったことから、五合庵、千眼堂吊り橋を経由して朝日山展望台に向かう。
国上山山頂 五合目の標石、弥彦山を望む 国上寺登山口に下山
国上寺境内の桜が美しい 五合庵 千眼堂吊り橋

朝日山展望台に到着後、黒滝城コースのメンバーで集まり昼食をとる。集
 会が始まり、会長の挨拶、新人紹介、コースリーダーの紹介が終わった後、道の駅国上に向かう。国上山酒呑童子神社登山口に出て、道の駅より帰りのバスに乗車。
朝日山展望台にてお花見昼食(2373) 集会での会長挨拶 国上山酒呑童子神社登山口

久しぶりに出会った会員とお話することもできるなど、元気な皆さんに出会える会山行はいいなあと改めて思いました。
 リーダーの皆さん、運営にあたった企画実行部の皆さんのおかげで楽しい一日となりました。ありがとうございました。