(えぶりさしだけ)
朳差岳

参加者 (紀行文) 2186 K/K
(男性2名・女性3名) (写真) 2186 K/K
(東俣彫刻公園~権内尾根経由)
東俣彫刻公園(5:05)…カモス峰(8:05)…権内ノ峰(8:35)…千本峰(9:10)…前朳差岳(10:20)…朳差岳(11:00-11:50)…前朳差岳(12:10)…千本峰(12:45)…権内ノ峰(13:20)…カモス峰(13:50)…東俣彫刻公園(16:50)
~~~イチゲが咲き始めました~~~

この時期、恒例の東俣から朳差岳へ向かいました。
 ヤマップ情報どうり登山口への林道はひどい状況になってます。倒木、土砂崩れ、道路崩壊等徒歩なら進めますが自転車やまして車においては通行不能になってます。修復には相当時間を要すると思います。
 兎に角、長い、きついと体に悪い?コースなのでなにか楽しみを見つけ出さないといけません。
 林道は至る所、倒木あり  権内ノ嶺  千本峰まで来ると少しほっとひと安心

それはイチゲの咲き始めを見て優越感を感じる。下山時に少しだけ頂く山の幸、これでモチベーションを保ちながら苦行をクリアします。
 などなど考えながら、前朳差岳直下、心臓破りの急登を喘ぎながら到達、目の前の朳差岳を眺めながら先行者の方と暫し歓談。
 たくさん咲いてます  峰桜  前朳差岳と峰桜

スイッチを入れ直して朳差岳山頂到着。山頂に2名、朳差小屋にも数人が休憩をしてます。我々もまずはランチ休憩を取りパワー充電します。どうやらイチゲが咲き始めてるようです。
 食後、少し下りお花畑の可憐なイチゲを写真撮影して、下山を開始した。
 長~い林道歩きの末、無事出発点に到着。同行者の皆さんお疲れ様でした。終わり
 朳差岳山頂 朳差岳避難小屋   イチゲ咲き始め
 たくさん咲いてます  縞々模様