(まんかんほう)
満観峰

参加者 (紀行文) 2052 M/T
(女性2名) (写真) 2052 M/T
花沢の里臨時駐車場(8:40)…登山口(9:00)…鞍掛峠(9:40)…満観峰山頂(10:20-11:00)
…鞍掛峠(11:50)…登山口(12:25)…カフェ…花沢の里臨時駐車場(13:10)
〜〜〜その名のとおり絶景・満観峰〜〜〜

満観峰は焼津市北部に位置し、「焼津アルプス」とも呼ばれ、地元民に愛されている人気の里山です。日本山岳ガイド協会が選んだ100低山の一つでもあります。登山コースはいくつかありますが、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「花沢の里」から登りました。

花沢の里駐車場を出発。
 タイムスリップしたような家並みの続く花沢の里を抜け法華寺へ。ここからが登山口になります。
 木で組まれた階段が続きますが、みかんの花を眺め、水飲み場もありがんばれます。
 下ってきた地元の方から、鞍掛峠の先はなだらかな道になること、今日は富士山や南アルプスがよく見えること、帰りには花沢の里のカフェに寄るとよいなど、いろいろと話を聞くことができました。
 これより花沢の里  風情ある町並 こんなアレンジも
 法華寺脇の案内板  杖もある登山口 階段登りが続きま〜す

鞍掛峠へ到着。左は高草山へ、右は満観峰への分岐点です。
 峠からは話に聞いた通りなだらかな山道が続きます。頂上まで1km、300mの道標は励ましになりました。
 美味しい水を一杯  ベンチもある鞍掛峠 なだらかな山道が続く
 あと、頂上まで1km  休憩ベンチもあります 嬉しい、あと4/27

最後の階段を登り、広々とした山頂に出ました。さっそくお目当ての富士山見物、やったね!!!南アルプスに昨日行った伊豆半島、眼下には駿河湾と絶景です。
 新潟から来たということで、山頂で出会った方々と話が弾み、お互いの山岳会の交流会のようになりました。しっかりと花の角田山と新潟楽山会の宣伝を行いました。
 温かい陽だまりの中、十二分に富士山を堪能して下山、花沢の里のお勧めのカフェでゆったりとした時間を過ごすことができました。
最後の階段
 山頂の標識  ヤッホー!大きいなぁ富士山!
 伊豆半島と駿河湾  焼津港と町並 山頂に咲くアヤメ
広々とした展望広場
 一面の花畑  これは最高!!