曇り後晴れ
(あかさきやま)
赤崎山

371.9m
参加者 (紀行文) 2297 F/I
No-T18  グレード:D  19名
 担当リーダー 2298 A/I (男性4名・女性15名) (写真) 2297 F/I
新潟駅南口(8:05)=国道49号線経由=阿賀の里・トイレ(8:45-9:10)=鹿瀬=赤崎山森林公園(10:00)…赤崎山頂上(10:30)…白いぶなのこみち(10:40-11:45)…ブナ林で・昼食(11:45-12:30)…天女の花いかだ(13:00)=阿賀の里・トイレ(13:30-13:45)=五泉の牡丹園見学(14:15-15:00)=新潟駅南口着(15:35)
~~~ブナの新緑が続き里山とは思われない風景~~~

はっきりしない天気予報にヤキモキしながら、当日朝雨は上がったもののどんよりした雲にチョット心配しながら出発。阿賀の里で2名合流後赤崎山天女の花筏に到着した頃は明るくなってきました。
 リーダーから「帰路角神ダム湖畔の桜見物の予定でしたが、今年はとっくに散ってしまったので、五泉の牡丹園の花が見ごろと聞き、急遽そこに寄って見学します」との説明がありました。
 バスは林道を約20分上がって天女の花筏前の駐車場に到着。先ず赤崎山頂上まで歩きます。
 時間的には僅かですが、細尾根の片側は切れ落ちている岩山です。油断禁物ですが眺めは最高!
 集合写真を撮って360度の絶景を楽しみました。御神楽岳から川内山塊までよく見えます。
 残念ながら飯豊連峰は雲に隠れ少ししか見えませんでした。
赤崎山頂上に向かって出発 途中細い瘦せ尾根
イワカガミに出会いました
御神楽岳が大きく見えます 頂上で17名、集合写真
これからブナ林の散策 赤崎山は黒モジの木に覆われています

今日のメインである「ブナの小道」はブナの新緑がずーと続く里山とは思われない風景です。
 リーダーがゆっくり歩いてくれたおかげで、顔を上げては「凄いね!素晴らしい!」の連発
 ブナの木は細いものから中&大の幹のものまで程よく混じって素晴らしい林を造っています。
 皆さんから「このブナの木の下で昼食にしたい」との希望が上がり木漏れ日の中素晴らしいお昼タイムとなりました。
こんな素晴らしいブナ林はめったにありません
本当にきれい!!寿命が何年も伸びるみたい
ブナの木に珍しい形のキノコ
こんな急な階段もあります さわやかな風にそよぐブナの下でいただく昼食は格別

帰路に寄った五泉の牡丹園では広大な敷地に色とりどりの花が咲いていて素晴らしいです。
 園内は牡丹の花が出す芳醇な香りに包まれています。
五泉の牡丹園にて
天女の花筏から見下ろす角神ダムと阿賀野川 展望台からの牡丹園全景