(きりんざん)
喜多方の枝垂れ桜ウォークと麒麟山

参加者 (紀行文) 2447 M/I
No−T14 グレード:D  21名
 担当リーダー 2198 H/W (男性2名・女性19名) (写真) 2447 M/I
新潟駅南口(7:15)=安田IC=津川(8:00)麒麟山往復(8:10-9:25)=磐越道=会津坂下IC=喜多方駅(10:22)日中線の枝垂れ桜並木ウォーク往路(11:15)…セブンイレブン駐車場(11:24)=ラビスパ裏磐梯駐車場(11:55)…桜峠広場で昼食(12:05-12:45)…大山桜樹林周回(12:45-13:20)=道の駅裏磐梯(休業期間中)=道の駅喜多の郷(14:10-14:30)=ほまれ酒蔵/酒蔵見学(14:37-15:40)=磐越道阿賀野川SA=安田IC=新潟駅南口(17:40)
〜〜〜登山・枝垂れ桜・酒蔵 盛り沢山の一日〜〜〜

新潟駅をほぼ定刻に出発し、安田ICで5名の方が乗車し、一路麒麟山へ!
 雨が降ったようでしたが、家を出る頃には曇り空となっていました。
 お天気はこれから回復に向かうはず。でも、今年は2週間位桜の開花が早かったので、もう葉桜になっているのかな?と覚悟してバスに乗りました。

麒麟山の登山口に到着し、それぞれ準備をし、登山開始。「麒麟山は初めて登るわ!」「登ったことがあるわ!」そんな会話が聞こえてきました。私は初めて登りました。

途中、大きく成長した山菜のこごみが沢山あり私は丁度いい大きさだったらいいのにな〜と残念に思いました。

登山途中左手に見える桜並木はすでに散っていましたか、登山道沿いにシャガの花が咲いていました。
 頂上から見た津川の景色がとてもきれいでした。
 全員そろいました
麒麟山登山口 麒麟山頂上より シャガ
 麒麟山を出発し、暫くすると山々は所々に霧が漂い、幻想的な風景でした。

福島に入った頃には天気も良くなっていました。

喜多方駅でバスを降り、少し歩くと日中線枝垂れ桜並木でした。

なんと予想を裏切り、枝垂れ桜がまだまだ沢山咲いていてとても奇麗でした。
喜多方枝垂れ桜並木 SLの前で集合写真

往路のみ歩き、バスに乗ってラビスパ裏磐梯の隣りの桜峠で昼食を食べました。外で食べるご飯は美味しい!!
 ここは、2001年愛子様の御生誕を記念して2001本の大山桜が植樹され、今は、3000本あるとのことです。

食後に緩い山道を少し登ってから、大山樹林の中を歩きました。雪の飯豊連峰と桜のピンクがとても奇麗でした。
桜峠 飯豊連峰と大山桜
 バスに乗り、道の駅喜多の郷へ。お土産を買いました。

次に向かったのは、ほまれ酒蔵さん。素晴らしい庭園を歩き、次に酒蔵を案内して頂きました。100年ちょっと経っているが、酒蔵としては新しい方だと話していました。

敷地内に湧き水があり柔らかくて飲みやすいと!皆さんの感想でした。近隣の方?もペットボトルに水を入れに来ていました。

次に楽しみにしていた試飲です。何種類も出ていました。美味しかったです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが日曜日の8時テレビ朝日の番組の中のスポーツコーナーを担当している唐橋ユミさんはこちらの長女でした。私は初めて知りました。
 大吟醸定価よりお得に買えました
ほまれ酒蔵の庭園 庭園から見た酒蔵
保存用タンク 和室から見たお庭遠くに磐梯山 唐橋ユミさんの等身大パネル

帰りのバスの中は隣の方や近くの方々と色んなお話ができて、楽しい時間でした。

リーダーが色々考えてくださり、楽しい一日をを体験できました。ありがとうございました。ご一緒した皆さんもありがとうございました。又、どこかの山行でお会いしましょう。