9/30(金)
(おおあさひだけ)
大朝日岳

参加者 (紀行文) 2186 K/K
(男性1名) (写真) 2186 K/K
自宅(2:00)=日暮沢小屋(5:40-6:05)…竜門山(9:20-10:00)…西朝日岳(10:57)…中岳(11:45)…大朝日岳(12:25)
…古寺山(13:55-14:10)…ハナヌキ峰(15:00)…日暮沢小屋(16:30)
~~~紅葉には少し早かったけど達成感のある1日だった~~~

日暮沢小屋駐車場は8割方埋まっていた。
 昨年、会員で同じコースを周回された方達の紀行文を拝見して、是非とも今年、チァレンジしようと思った。
 早朝からトラブル続きの今日、スタートが50分程遅れてしまい周回予定は諦めて取り敢えず竜門山迄登り辺りの散策に切り替えた。気持ちが楽になったのか意外と早く竜門山に到着した。

山頂付近で景色を眺めながらゆっくりと朝、昼兼用の食事を摂った。
 せっかくだから西朝日岳近く迄は行こうと足を進めた。わりと良いペースで西朝日岳に到着した。
 ここで想定外の事が‼なんと大朝日岳小屋が近くにハッキリと見えた。「行くっきゃないでしょう!」と180度気分が変わり周回モードに大転換。中岳を越えて金玉水で冷たい水を補給してほっとひと安心。

大朝日岳は目の前に迫る、3年ぶりのご対面を済ませ先へ急ぐ!
 あまり紅葉してない小朝日岳を過ぎ古寺山到着、日陰で小休止後、また先へ急ぐ。

ハナヌキ峰で未体験ゾーンの日暮沢方面へ進む、沢の音が聞こえ急坂を下り、ここが沢の高巻か!と戸惑い気味にクリア。
 ようやく林道に出て日暮沢小屋に到着。ハナヌキ峰からがとても長く感じた。

紅葉には少し早かったけど達成感のある1日だった。
 紀行文に掲載されたコースタイム、コース状況はとても参考になりました。

合計時間 10時間48分 距離 21.3km 累積標高差 2050m
清太岩山より竜門山へ向かう山道 寒江山、以東岳を望む
竜門山へはあと少し右手端に竜門小屋 竜門山から以東岳への縦走路
西朝日岳、大朝日岳へと続く縦走路 中岳、大朝日岳
西朝日岳より来た道を振り返る 金玉水より大朝日小屋と大朝日岳