(たもぎやま)
頼母木山

参加者 (紀行文) 2186 K/K
(男性1名・女性4名) (写真) 2186 K/K
五十公野公園駐車場(5:00)=奥胎内ヒュッテ(5:50)=足の松尾根登山口(6:11)…姫子ノ峰(6:50-7:00)…英三ノ峰(7:30-7:45)
…水場分岐(8:10-8:25)…イチジ峰(8:40-8:50)…大石山(9:35-9:45)…頼母木小屋(10:15-10:30)…頼母木山(10:55)
…山頂手前雪渓(11:00-11:40)…頼母木小屋(12:05)…大石山(12:35)…イチジ峰(13:00)…英三ノ峰(13:50)…姫子ノ峰(14:35)
…足の松尾根登山口(15:05)…奥胎内ヒュッテ(15:50)

思っていたのより早くホテル迄の道路が開通したので11日に予定している会山行の下見をしてきました。
 開通後初の週末のためか駐車スペースは満杯。空きを探してなんとか駐車しました。
 運良く乗合タクシーも運行してたのでちゃっかり登山口まで乗車しました。(会山行では人数が多いので使えません)

ゆっくりと体を慣らしながら登り姫子ノ峰に到着。上部は雲がかかり少し不安。しかし登るにつれ雲も無くなり青空、展望もバッチリ!ヒドノ峰手前には雪渓も残っています。水場分岐からの急登をクリアして大石山到着。

頼母木小屋方面に稜線が続いています。「飯豊に来た〜!」と実感する瞬間です。
 お目当てのハクサンイチゲは今年も咲いています。小屋で水を補給して頼母木山へ向かいました。

山頂付近で飯豊リンドウも2~3輪可憐に咲いていました。
 名残惜しいですがまた来週の会山行も天気に恵まれるようにと山をおりました。
 途中色々な花と顔見知りの山友とも逢える事が出来ました。