10/14(金)
霧雨時々曇り
(みたけさん)
御嶽山

参加者 (紀行文) 2297 F/I
No-T16  グレード:D 18名
 担当リーダー 2298 A/I (男性5名・女性13名) (写真) 2297 F/I
新潟駅南口(7:10)=栄PA(トイレタイム)=堀之内IC=月岡公園内・トイレ(8:40-8:50)…登山口(8:55-9:05)…出逢いの鐘(9:30)…御嶽山(9:50)…大平展望台(10:20) …FM塔・昼食(11:00-11:40)…栃原峠(12:30)=月岡公園・ユリ見学(12:45-13:10)=新潟駅南口着(14:30)
~~~霧雨とガスで山々の景色はなかったけれど,濡れて一層深みを~~~

10月7日は雨予報のため14日に変更「予報は間違いなく晴れ」安心して新潟出発!なのに越後川口のトンネル超えたらバスのワイパーが動いている?それと一面ガスがかかっている状態仕方がないその内晴れるさ!っといい聞かせ殆どの人はレインコートなしで出発しました。
 霧雨は降っていましたが,急登のブナ林は雨に濡れてそれは緑が鮮やかでした。
月岡公園駐車場で身支度 いよいよ出発 霧雨の中ブナ林を急登

よーやく出逢い鐘に到着、ここで360度の大展望が待っているはずでしたが残念今日は霧で何にも!縦走路はちょうど滑りやすくなっているので、皆注意しながら進みます。
一服 出逢いの鐘 これから縦走路

頂上から先の大平展望台に着いても霧雨やまず,一服後昼食予定のFM電波塔目指して出発。30分かけ電波塔に到着した時にはありがたや!雨もやみ昼食をとることができました。
現在霧雨&濃霧注意報
心を込めて眺めてたら何と越後三山が! 集合写真:総勢18名
大平展望台:霧雨強し 意を決してFM塔目指して出発 雨もやんだし、腹減ったし 安堵‣安堵

昼食後雨はやみましたが、霧は相変わらずでした、紅葉の葉っぱは霧に濡れて風情がありました。順調に栃原峠に到着。
栃原峠に向けて 少し下界が見えてきました 栃原峠到着です

バスにて月岡公園内に行き今盛りの種々のユリを見学。新潟には2:30,予定の1時間30分も早く到着しました。
 霧雨に濡れた御嶽山、本当の秋堪能できて素晴らしい一日でした。…が来年は上天気の中歩きたいです!
ユリ園の全景 丹精込め栽培されています きれいですね!!