秋季集中登山B
西篭ノ登コース
参加者 (紀行文) 2218 K/H
No−114 グレード:C緩 23名
 担当リーダー 2351 H/O  (男性6名・女性17名) (写真) 2351 H/O
池の平駐車場(10:20‐30)…東篭ノ登山(11:20‐11:30)…西篭ノ登山・昼食(12:00‐12:45)…東篭ノ登山(13:25)
…池の平駐車場(14:05‐14:15)=地蔵峠(14:30)
〜〜〜快晴の西篭ノ登山で360度の大展望を楽しむ〜〜〜

今年の秋季集中登山は、湯の丸高原の6コース。参加者数は、114名。大型バス4台で新潟駅を出発しました。
 西篭ノ登山コースは参加者23名。皆さん素早く支度をし、怪我がないようにしっかりとストレッチ。さぁ、出発です!青空が広がり、とても気持ち良くスタートしました。

まず、東篭ノ登山を目指します。登り始めは緩やかな傾斜で樹林帯の中を歩きます。ところどころに霜柱ができていたので、「ザクザク」と踏んで音を楽しみました♪寒い朝だったのだとおもいました。
 しばらくすると、「富士山が見えるよー。」という声。富士山がはっきりと見えました。感動でした。
 樹林帯を抜けると石がゴロゴロして登りづらくなってきました。
池の平駐車場を出発 東篭ノ登山を目指す 岩場に向かう前に一息

山頂付近は岩場があるので、足元に注意しながらゆっくり登り、東篭ノ登山山頂に到着。
 山頂からは、浅間山、富士山、八ヶ岳、北アルプスなどの山々を360度見渡すことができました。ずーっと眺めていたい景色でした。
東篭ノ登山の山頂付近
 東篭ノ登山に到着  東篭ノ登山、浅間山を背景に

休憩と集合写真を撮ると、次は西篭ノ登山を目指します。一旦下ってから登り返します。こちらも岩場があるので慎重に登って山頂に到着。こちらの眺望も素晴らしかったです。
 富士山を眺めながらの贅沢なランチタイム。風もなく、ポカポカと気持ち良かったのですが、じっとしているとやはり寒い。
 予定より早めに下山開始。集合写真を撮り、来た道をゆっくりと戻り無事に下山。
西篭ノ登山で昼食 西篭ノ登山山頂で
西篭ノ登山から水ノ塔山、浅間山
 遠くに富士山  烏帽子岳、遠く北アルプス  池の平駐車場に到着

下山後、地蔵峠にて集会。会長挨拶、担当リーダー挨拶、新人紹介などが行われました。
 天候に恵まれ、お仲間にも恵まれ、とても思い出に残る山行となりました。
 リーダー、メンバーの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。