(はくさん)

No−116 グレード:C上  11名
 担当リーダー 1630 S/O
(男性3名・女性8名) (写真) 1630 S/O
新潟駅南口(7:10)=黄金の里会館P(8:05-8:15)…三合目(9:15-9:25)…白山山頂(11:05-11:45)
…天狗の腰掛(12:20-12:25)…鉄塔(13:35-13:40)…黄金の里会館P(14:05-14:20)=新潟駅南口(15:20)
〜〜〜晴れて暖かく紅葉も見ごろで素晴らしかった〜〜〜

実施日を悪天予報の為11/2から11/3に変更。この季節の天気予報は読めない、とても難しいです。
 「てんきとくらす」では登山不適切のCマ−クが出ていたが、周りの市町村は晴れマ−クなので強行する事にした。
 数人は中止の連絡が来ると思っていたと言っていた。
 結果は晴れて暖かく登るにはちょうどいい気温だった。紅葉も見ごろで素晴らしかった。

尾根線の撮影ポイント7合目付近から田村線を望む紅葉は素晴らしかった。日が照ると紅葉が映える。
 少し残念だったのは白銀に輝く飯豊連峰が雲に隠れて望むことが出来なかったことだ。
 山は逃げないのでまたの機会にしなさいと言われているようだった。
 後期高齢者になってしまったがもう少し頑張って次回登ろうと思いました。
 文化の日でしたが意外と登山客も少なくゆっくりと楽しみながらの一日でした。
黄金の里会館前にて出発準備 急な登りが終わると3合目の休憩 5合目の休憩 周りは紅葉が見ごろ
7合目休憩 周りの紅葉
7合目休憩 周りの紅葉 7合目付近 撮影ポイント
田村線の紅葉が素晴らしい 白銀に輝く飯豊連峰が見えるはずが雲の中でした残念…
田村線に下り天狗の腰掛にて休憩
山頂にて集合写真 田村線に下り5合目にて休憩
田村線鉄塔にて休憩 慈光寺に帰ってきました 慈光寺の杉並木とお地蔵様