(たろうやま)
太郎山

参加者 (紀行文) 2297 F/I
No−20 グレード:C緩 14名
 担当リーダー 2052 M/T (男性2名・女性12名) (写真) 2297 F/I
新潟駅南口(6:00)=米山SA=坂城PA(9:00-9:20) =上田菅平IC=表参道登山口(9:30-9:40)…石鳥居・中間点(10:20)
…太郎神社(11:30)…頂上(11:40-12:15)…表参道登山口(13;55)=上田城散策(14:30-15:20)=上田菅平IC=新潟駅南(19:00)
〜〜〜久しぶりの県外山行!『上田市民の山』に登ってきました〜〜〜

新潟駅南口予定10分前6:00に出発。巻潟東IN、栄PAで3名乗車、総勢14名で一路上田に。
 途中真っ白な妙高連山が眺められました。リーダーからルートなど詳しく説明がありました。
 「標高的には600mほどあるが、以前幼稚園児が登っていた程度なので安心して登って良いです。」
 皆はそうか?!幼稚園児でも登ったのか!レベルはC緩だもんね!と安心の顔々。
 登って30分までは下の高速道を走る車の音がやかましいですが、直ぐに静かな山になります。
妙高山・火打山は真っ白 坂城PAで登山靴に履き替えて 表参道登山口から出発

規則的に道は九十九折に切られ、高度を稼げますが、少し単調なので我慢も必要です。でも・・・それを和らげる約100m間隔にある「丁石」が励みになりました。
 登山道には花がほとんど見られず、つい先日まで角田、弥彦の花いっぱいの山に登ってきた我々には新潟の里山の素晴らしさを感じたり、逆に関東の開放感一杯の山の違いが良く理解できました。
丁石が道しるべ!24塚あります 整然と黙々と 珍しくシュンランが・・・

石の鳥居、赤の鳥居の前宮、太郎神社と休憩を取りながら、緩斜面では談笑、急斜面では黙々と頑張り太郎山頂上に到着。眼下には上田市の街並みが本当に綺麗です。目を転じると右から白馬から五竜鹿島槍などの後立山連峰、さらに常念岳穂高連峰、槍ヶ岳まで見えます。左には蓼科山が!。
石の鳥居。中間点 前宮の大鳥居 すみれ一輪 !いじらしい
ご利益大きい!!みんなくぐりに挑戦、無事通り抜けました 美ヶ原高原方面
後立山連峰
楽しい昼食時間 集合写真

名残惜しく下山開始、乾いて滑りやすい道と、ソロソロ疲れた足には細心の注意が必要です。

予定時間通り登山口に到着。

バスで上田城跡に移動、ソメイヨシノは未だでしたが、桃色鮮やかな山桜が素晴らしかったです。

太郎山は上田市民に愛されている山だけあって適度にきついけど癒される所が多い毎日登りたくなる山です。