(ごまどうやま)
護摩堂山とゴルフ場周辺周回

参加者 (紀行文) 2208 A/I
No−14  グレード:C  14名
 担当リーダー 2208 A/I (男性4名・女性10名) (写真) 2208 A/I
ごまどう湯っ多里館駐車場のエレベーター前にて顔合わせ及び説明(9:50-10:05)… 護摩堂山登山口(10:12-15)…三角点(11:10-15)…護摩堂山山頂・昼食(11:30-12:10)…護摩堂山4合目からの分岐(12:42-45)…ゴルフ場周辺の山道…車道到着 (13:12-13:15)…湯田上カントリークラブ ゴルフ場を眺めながら歩く…ごまどう湯っ多里館駐車場のエレベーター前(14:15-14:20)…解散(14:20)
〜〜〜少しの残雪もまた楽しの周回コース〜〜〜

天気を心配しましたが、一日中「曇」という予報なので、実施しました。
 登山口に雪は無く土は乾燥し、春を感じる気温と併せて快適な出発となりました。聞くところによると、週の初めに8合目まで、ショベルカーで除雪してくれたのだそうです。有難いです。
 少し登ると汗ばみ、沢山着こんでいた方も一枚、また一枚と段々薄着になっていきました。
 4合目と5合目の中間地点にあるゴルフ場方面への分岐点を確認し、次の分岐点で右側に入り三角点へ向かいました。道には雪が残り、その雪解け水で道はぐちゃぐちゃ状態、長靴は扱いが楽なので、今日は長靴で大正解でした。
 三角点までの急登にはまだ雪が多く、その先の山頂広場までの道にも雪が残っていました。
登る前の様子、身支度 歩き始め 1合目
2合目
3合目  田上小学校林看板前集合写真
4合目 5合目 三角点への分岐から
 三角点へ向かう
三角点から山頂広場へ 三角点指差し:集合写真

日曜日ということもあり若い方々が多く賑やかです。 アジサイ形の東屋で昼食を済ませ休憩した後、ゴルフ場への分岐点を目指して下りました。山頂より下ってくると、見落とてしまいそうになるのですが、幸いにも木製ベンチが設置されて目印になっています。
 ゴルフ場周回の道には雪がほとんどありませんでした。乾燥した落葉がクッションの働きをしてくれたお陰で、大変気持ちよく歩くことができ、木々の間から時折整備されたゴルフ場の様子を見ることができました。
 雪はもう無いかと思っていたところ、最後の下山口周辺や林道には締まった雪が多くありました。車が通る状態ではありません。
 林道の雪の上を歩いたり、周辺の様子を楽しんだりしながら、朝の集合場所まで戻り、今日一日の山行を終わることができました。お疲れ様でした。
山頂集合写真 護摩堂城址記念碑:集合写真
山頂から見た角田山、弥彦山
 8合目  7合目に向かう  7合目
6合目 三角点への分岐 5合目から下る
ゴルフ場へ分岐点ベンチ前 ゴルフ場が見える
ゴルフ場を眺めながら 下山 林道歩き