9/21(火)
(うしがいわやま・ごだんやま)
牛が岩山、五段山

m
参加者 (紀行文) 1854 M/M
(男性3名) (写真) 1854 M/M
下南沢登山口(7:00)…横峰(御沢コースと合流)…地蔵山(9:00)…牛が岩山(9:45)…五段山(10:30-11:00)
…川入切合(11:45)…(谷地平登山口ピストン)…飯豊トンネル出口(13:30)
〜〜〜素晴らしい展望に恵まれ〜〜〜

3年程前に下見した飯豊への短縮ルートを使って地蔵山に行き,三国小屋とは逆に東に伸びる稜線上の牛が岩山、五段山の周遊が今回の目標です。まず、標高の高い下山口に自転車をデポして出発です。

地蔵山迄は流石好天の3連休,何組かの飯豊帰りのパーティーとすれ違いましたが、そこからは終日誰とも会うことがありませんでした。

マイナールートだからと危惧していた登山道は綺麗に整備されていて,終日気持ち良く歩くことが出来ました。
 なだらかなアップダウンの稜線からは、右手に磐梯山と、猪苗代湖,後方には日光白根、越後三山が望め,雲上のプロムナードを行く最高の気分です。左後方には勿論飯豊本山が聳え,今日の天気に感謝です。

牛が岩山を経て五段山で、ランチタイムしました。ここへは飯豊登山口の一つ、大日杉からのルートが合流しています。そのうちここも歩いてみたいなと思います。

下山道は川入切合なるポイントで、谷地平登山口方面と別れて、飯豊トンネル出口に向かいますが、時間があったのでザックをデポして、谷地平をピストンしたのち、13時30分に自転車のデポ地点に無事着き、車を回収して終了となりました。

三国小屋分岐迄の1時間40を頑張れば、あとは緩やかな下りが主で、その上素晴らしい展望に恵まれ、次期的に花は今イチなことと、
新潟からの距離を割り引けば、手軽に楽しめるかなー。再訪したいなーと思える山でした。