9/15(水)-16(木)
(ちょうかいさん)
鳥海山

参加者 (紀行文) 1854 M/T
(男性2名・女性3名) (写真) 1854 M/T
新潟(5.00)=滝の小屋駐車場(8.00)…小屋(8.30)…七高山(13;00)…千畳が原(15.30)…滝の小屋(17.20 泊)
(2日目省略)
~~~泊まり計画で鳥海山をたっぷり堪能と大満足の一日~~~

紅葉🍁には未だ早いかな?とは思いましたが鳥海山を目指しました。
 せっかく東北迄足をのばすのだからじっくりと初秋の鳥海山を楽しもうと1泊2日の計画です。

割り勘要員4人と朝5時に出発し8時過ぎに滝の小屋に到着。泊まりの荷物をデポして山頂を目指します。
 季節は確実に夏から秋です。暑さに苦しめられる事なく昼前に新山を望む伏拝岳に着きました。

爽やかな風と大展望を満喫しながら山頂、七高山を越えて下山にかかります。下で泊まるので時間の余裕があります。ヘッデン覚悟で、皆初めての千畳が原経由の周回コースを選択する。

鳥海山を半周近く歩き、予想以上手強い登り返しに苦しめられながらでしたが、なんとか明るいうちに滝の小屋に戻ることができました。
 日帰りならピストンが限度。泊まり計画で鳥海山をたっぷり堪能と大満足の一日でした。

用意した豚汁をメインに貸切状態の快適な一夜を過ごす。
 翌日は月山を目指しましたが、今イチの天気で、とりあえず新潟に向かい、途中あつみ温泉で、温海岳に登ってから帰ってきました。