(なかのだけ)
中ノ岳

参加者 (紀行文) 2186 K/K
(男性2名・女性2名) (写真) 2186K/K 2187K/K
巻潟東(4:45)=十字峡登山口(6:30-6:50)…日向山(9:22-9:41)…中ノ岳山頂(11:30-12:20)…日向山(13:35-55)…十字峡登山口(15:40)
〜〜〜好天に恵まれ頂上から観える山並みを堪能出来た。〜〜〜

山の経験が浅く魚沼方面の山々も未体験の山が多く、中ノ岳も一度チャレンジしたいと思い決行した。
 登るルートは色々あるが直接アタック出来る十字峡登山口とした。
 かなりの急登と長時間が予想されるが、まぁ12時前進ストップで引き返せば暗くなる前に下山出来るだろうと、ましてや同行者は健脚揃いである。
 やはり急登が続き汗だくになるが、2合目、3合目とコースタイムを上回る時間で到着。
 5合目の日向山到着も疲れはあるが余力有り。しかしそこからが甘くはなかった目の前の壁のような岩山を延々と登るのみで気合いを入れる「ヨイショ!」の掛け声を出さないとなかなか脚が進まない。ようやく登り着いた9合目(池の段)からの周りの景色に感動し、10分程で山頂到着。風を避けた場所で昼食を済ませ、すぐ近くに見える避難小屋は今回はパスして帰路につく。
 好天に恵まれ頂上からは八海山、越駒、荒沢、丹後山等々の山並みを堪能出来た。
 登りもハードなら下りも超ハード、トレーニング不足の身体には翌、翌々日の辛い筋肉痛が待っていた。