(えぶりさしだけ)
朳差岳
(権内尾根)

参加者 (紀行文) 2084 S/S
(男性2名) (写真) 2090 T/H
東俣彫刻公園(5:20)…登山口(6:30)…カモス峰(8:50)…権内ノ峰(9:15)…千本峰(10:30)…前朳差岳(12:00)…朳差岳(12:30-13:10)
…カモス峰(15:50)…登山口(18:00)…東俣彫刻公園(18:50)  歩行時間13:30 歩行距離22.5㎞
~~~二人合わせて150歳コンビの長―い1日でした~~~

私が残雪時しか登ったことのないコースを同行のT/H氏が冥途の土産に是非とのことでチャレンジしてきました。

日没を逆算して12:00頃までに目途が立たなければ途中で引き返すことを確認して長――い林道歩き(同行氏は自転車が不得手、折角買った私の電動自転車が泣いてます。)

登山口から橋を2本渡ってカモス峰までの急登に挑み、後は比較的緩やかな尾根歩きが続き前朳差岳、何とか門限に間に合いそうなので朳差岳までの素晴らしい稜線歩きを楽しむ。

たくさんの高山植物を堪能して山頂小屋に到着。曇り空で遠望は利きませんが涼しく登ることができました。

下山の前に○○〇チールを足にタップリ塗っていざ下山。薬が効いたみたいで途中で攣ることなく下山できましたが、カモス峰からの激下りで膝の皿が割れたみたい?登山口から林道工事中作業員の帰宅車を恨めしく見送りながらようやく東俣彫刻公園に到着。

二人合わせて150歳コンビの長―い1日でした。
 このコースをチャレンジするには自転車を使うか、1泊2日がお薦めかな。