6/9水)
(はちこくさん)
八石山

518m(中八石)
(男性1名・女性3名) (写真) 2070S/F
南条登山口(7:30)…峰コース…南条八石(8:50-9:05)…中八石(9:35-9:45)…南条八石(10:10-10:50)…赤尾八石(11:00-11:05)
…三ツ小沢コース…南条登山口(12:10)
〜〜〜全山ヤマボウシ満開〜〜〜
 一昨日(7日) 、倉手山を歩いたばかりで疲れが残るも天気が良いので、久しぶりに八石山を歩いてみた。

登山口までの道中もよく覚えていない程だが、何とか迷わず登山口到着。
 登山口には既に多くの車が停まっていた。

林道を登った先にも駐車場は有るのだが、この車の数では上は満杯と思った。

準備を済ませ登山開始、整備されt良い登山道を登って行くと林道に出る…、しかし一台の車も停まって居なかった。

歩いたコース(クリックで拡大)
南条登山口駐車場(トイレあり) 登山口 林道終点の二つ目の登山口

広くて歩きやすい登山道を登って行くと桜街道と書かれた休憩ポイント、ここまで約30分、丁度いい具合。
 更に登って行くと大きな看板が建つ分岐路、此処にコース全体の説明があった。初めての人は良く確かめてからが良いと思う。
 峰コースを選択し登り始めたが、階段の連続で結構厳しい登りが続く。
桜街道と書かれた場所で休憩 分岐路(初めての人は地図をよく見て) 最短峰コースはキツイ登りが続く

やがて木々の間の展望が良くなってくると下八石(南条八石)山頂に到着。山頂は広く小屋が2棟建っている。大きな小屋の名前が「やまぼうし」で正にこの季節が全山ヤマボウシ満開だった。
山頂が近付き振り返ると柏崎 山頂小屋「やまぼうし」 山頂に立つお堂

昼食には早すぎるので、最高点の中八石に向かった。
 急坂をどんどん下って(帰りは大変だなと思う程)、久之木峠まで下る。そこから中八石山頂まではかなりの急登が待っている。
 我慢して登りきると360度の大展望が向かえてくれるがあいにく遠くは霞、良く見えなかった。
久之木峠まで下る 中八石への登り返しがキツイ 中八石山頂
遠く刈羽黒姫山が霞んで観える 先ほどいてまた戻る下八石(南条八石)

展望を楽しんだ後再び下八石に戻り、木陰でゆっくりと昼食。
 その後は赤尾八石経由で下山し、三座を回る贅沢な山遊びを満喫できた。