6/8(火)
(わさびやま・まつだいらやま・ごずさん)
山葵山~松平山~五頭山の周回

693m   953.9m   912.5m
参加者 (紀行文) 2160 H/A
(男性1名) (写真) 2160 H/A
魚止め滝駐車場(7:10-7:20)…山葵山(8:43-8:50)…松平山(9:45-9:57)…五頭山頂(11:12-11:18)…五の峰(11:47-12:30)
…赤安山(12:58-13:03)…赤安山登山口(13:34)…駐車場(14:44)
~~~恒例の松平山周回は満足だった~~~

先日五頭で松平山から歩いて来た人に会ってから無性に行きたくなった、予報では余り悪く無いので少し早く家を出た、駐車場には散歩者の車が1台有った、すぐに準備し登山届をポストに投函しスタートする。

滝を過ぎて15分間は雑草が腹位迄繫茂して歩きにくかった、以降は枝葉が顔に当たるので余り気持ち良くは無かった、登山者が少ないので贅沢は言えないので黙々と歩いた、山葵山迄はきつかった。
 小休止し歩き出したが天気は、ぱっとしないが歩くには好都合で有った、順調に進み松平山頂に辿り着く事が出来た、木立で眺望が効か無かったが小休止をし、笹団子と好物のトマトを食した、とっても美味しかった。
魚止めの滝 山葵山 松平山頂

腹に食べ物が入ったので元気も出て、イワカガミのロードを気持ち良く、ひたすら歩く事が出来た、一向に日が差さなくて風も少し有り、誰とも会う事も無かった。

旧反射板が有った付近は、昨年は雑草が背丈程繫茂していて、少し気味が悪かったが今年はそれ程でも無く助かった。

中ノ沢分岐付近に来たら人の声が聞こえて来た、五頭山で2人連れの方が昼食を摂っていた何かほっとした。
 山頂からの飯豊連峰の眺望は出来なかった。
大日清水 中ノ沢分岐 五頭山頂

想定していたより少し早かったので、五の峰まで行き誰も居ない頂を一人占めで昼餉にした、食後のコ-ヒ-を飲んで居ると、ぽつぽつと雨が降って来たので支度をして下山に入った。
 昨年は3度周回したが赤安山のルートは2年振である、下りがきついので注意し乍ら下山する、赤松の枯れ木伐採工事が進行中であった、駐車場に着くまでぽつぽつ雨で助かった、日差しは無かったがこの時期では良である、今日も家族に支えられて良き登山が出来てハッピーな1日で有った。