会山行紀行文 2021年

参加者 (紀行文) 2097 T/Y
単独
(男性1名) (写真) 2097 T/Y
門前駐車場(7:25)…尾根線1合目(7:43)…3合目(8:13)…白山(9:47-52)…田村線7合目(10:23)…4合目(11:08)…田村線登山口(11:43)
…門前駐車場(11:53)
〜〜〜快晴の村松白山を周回・少し新雪で気分も爽快〜〜〜

Yリーダーが2日前白山に登られて、紀行文で駐車場や登山道の積雪の情報が分かったことと、Yリーダーの村松白山登山に刺激されて近くの里山のつもりだったが、私も村松白山に挑戦することにした。
 予報は快晴で、里は−4度とのこと。5p程度の新雪、登山道は雪が固くて登りやすく、早めに下山すればまだ柔らかくならないだろうとの予測で決定。

駐車場はさすが日曜日、7時20分頃到着したが、既に15台程度いた、ほとんど登山準備中のようで、早々に準備後7時25分に登山開始。私の前に歩いている登山者は4人程度で、登山道はまだ綺麗。

途中尾根線下山者1名、頂上で会った1名は、いずれも尾根線で下山とのこと。田村線の下山直後の急坂は雪面がクラスト状態で、諦めたとのこと。
 実は、スマホを車に置いてきてしまい、登山道が確認できない状況で、私も心配で田村線だれもおりていない場合はピストンも考えていたが、頂上で2人田村線を降りているよとの情報で、周回することにした。
門前駐車場は15台程度駐車 1合目 2合目・雪は固い
3合目・ゆっくり上りました。 5合目 6合目から頂上方面
7合目までの雪庇の状況 登る道の直ぐ脇に雪の割れ目「クラック」 雪の割れ目「クラック」の場所を歩く
やっと安心する 登ってきた道を振り返る 7・8・9合目が確認できず
もうすぐで頂上かな? 白山避難小屋到着・入らない 小屋から振り返って登ってきた道
粟ヶ岳・奥守門岳 飯豊連峰
田村線下山開始 ここから急坂で雪面がクラスト状態 振り返ってこの場所は何本も足跡あり
 ここの田村線・気分爽快  初めて確認・7合目  振り返って白山頂上
 危険な4合目急坂・慎重に  送電線田村線の鉄塔  神社手前の1合目