曇り時々小雪
(ほうぞうさん)
宝蔵山
(山スキー)

参加者 (紀行文) 1854 M/T
(写真) 1854 M/T
上高柳(8:30)…中大谷分岐(9:30)…山頂(12:00)…上高柳(14:30)

週末好天が期待できるのですが今日しか休めないので多少の悪天は覚悟して宝蔵山に向かう。
 今年は去年とは違いたっぷりな雪を期待していたのですが、地元の人によれば今のところ平年並みとの事です。

林道を1時間ほど行き、中大谷からのルートを合わせて、尼池山〜あずき坂〜前宝蔵を経て12時山頂に着きました。

ガスと小雪の中、なにも見えず風を避ける場所もないので少し滑り降りてから昼食を摂ることにする。

標高900m弱の里山だけに大斜面を一気にというわけにはいきませんが、それでも痩せ尾根、急斜面、樹林帯と、レパートリー豊富な滑降を楽しむ事が出来ました。

この山は白山と粟が岳の中間に位置し、年間を通してあまり訪れる人はいないのですが、1〜2月はワカンでもスノーシューでも手軽に楽しむ事が出来ると思います。私は専らスキーなのですが。

実は上高柳の登山口にあり、毎年お世話になる民家に可愛い犬が2匹いて、大の犬好きな私は彼等と会える事も楽しみなのです。
中大谷分岐
登った尾根 一瞬観えた白山 何もない山頂