会山行紀行文 2021年

833m地点
参加者 (紀行文) 2339 C/T
(写真) 2339 C/T
標高390m大原スキー場駐車場(9:30)…第一リフト上部(10:00)…標高640mゲレンデ最上部(10:30-10:45)
…標高833m藤平岳への急登の手前(12:00-13:00)…大原スキー場駐車場(14:00)
〜〜〜広々したゲレンデから、ぶな林の中の痩せ尾根へ〜〜〜

閉鎖中のスキー場シリーズ第3弾、魚沼大原スキー場。営業していれば、リフトを利用して、藤平岳山頂、更に守門岳まで行けたのでは、と思います。しかし今日は、だれもいない広々としたゲレンデを、青い空や、白く光る山々を眺めながら、ゆっくりと登ることが出来て、気持ちの良い登りになりました。

オフピステに入ると、ブナ林の中、一旦下り、登りに入ると、段々と傾斜がきつくなり、痩せ尾根になります。12時までに到達した地点が標高833m。暑いくらいの日射しの中で昼食をとり、ここを終点として、下山します。

下りは1時間程。
 雪は、日射しで緩み、柔らかく、崩れやすく、足を取られやすく、痩せ尾根の道幅狭く、密集している林に苦戦しましたが、なんとか痩せ尾根を抜けて、少し緩やかな斜面に入り、登り返しを避けるために左側の林道に抜け、ゲレンデの中程に合流し、最後に広いゲレンデを思い切り滑り、無事に終了しました。

シーハイル!!!
元気に登る あと少し 山を眺めながらランチ