会山行紀行文 2020年
赤津山

参加者 (紀行文) 1854 M/T
(男性6名) (写真) 2084 S/S
加治川治水ダム駐車場(5:00)…赤津山登山口(6:20)…西ノ峰(10:00)…赤津山山頂(11:30-12:30)…赤津山登山口(16:30)
…加治川治水ダム駐車場(17:20)
~~~山頂は貸切で、薄化粧した飯豊連峰の全貌が迎えてくれました~~~

樂山だよりに「この秋再訪したい山」と書いた赤津山に登って来ました。
 早朝5時小雨、暗闇の中、加治川治水ダムの駐車場にメンバー6名が集合。ヘッデン&自転車で登山口に向かう。

先ずは25分程急登をよじ登り赤津川右岸の尾根に取り付く。

下見で分かったのですが登山道が5〜6年前に来た時よりも結構整備されていて、これなら焼峰からの稜線と交わる西の峰まで3時間、そこから更に1時間強の行程と読む。
 まあ結果は高齢の分多少➕αでしたが!

朝の雨も上がり予報通りに天気も好転し、見頃の紅葉を満喫しながら到着した山頂は我々の貸切で、薄化粧した飯豊連峰の全貌が迎えてくれました。

途中少しの積雪もあり、山は急速に冬に向かっているなあと思いながら、幸運なこの一日に感謝しながら慎重に下り、林道を自転車で飛ばして車に戻った時はすでに真っ暗でした。