会山行紀行文 2020年
10/28(水)
(あさくさだけ)
浅草岳

1585.5m
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
ズモチ平駐車場(7:40)…桜ゾネ登山口(8:20)…嘉平与ボッチ(10:10)…前岳分岐(10:35)…浅草岳山頂(10:58)…天狗の遊び場(11:21)
…浅草岳山頂(11:45−12:55)嘉平与ボッチ(13:35)…桜ゾネ登山口(14:32)…ネズモチ平駐車場(15:10)
〜〜〜14年ぶりに秋の浅草岳を歩きました〜〜〜

最近浅草岳は良く登る山ですがヒメサユリの頃ばかりで紅葉の頃は14年前に登ったきりで紅葉に関しては殆ど記憶になくもう紅葉は終わったかも知れませんがお天気が良いので出掛けて来ました。
 7時半頃駐車場に着くとお天気は良いのですが車は4台と少ないです。今日も無理はしないで桜ゾネからの往復にします。登山口までの林道歩き未だ紅葉が残って居て綺麗です。登山口の浅草の鐘の所で休憩、これからの登に備えます。
ゲートの横から入ります 登山口まで林道を歩きます 登山口の浅草の鐘

登山口からすぐ先は未だ紅葉も綺麗でしたがブナ林に差し掛かるともう落葉も始まり紅葉は有りません。
此のコースは周回コースとして下山に良く使われるのでしょう2人の人がもう下山して来ました。最近年寄り2人の山歩きなので標準コースタイムなど気にしないでゆっくり歩いて居るので男女2人ずれに追い越されました。 左側が切れ落ちた所から左側が良く見え今朝は冷え込みが強かったのでしょう雲海が出来山々が雲海から頭を出しこの景色に少し見とれました。此のコースは周回コースとして下山に良く使われるのでしょう2人の人がもう下山して来ました。
登山道脇の紅葉 赤が綺麗な紅葉
 嘉平与ボッチ手前のピークの登がキツク感じられピークで休憩します。その先の三角点の有る嘉平与ボッチは大きな石につかまり難なく登れました。ガレた所を所を慎重に下り その先木道の階段歩きで前岳の分岐に着きヒメサユリの頃は未だ残雪の有る所を越え山頂に着きました。今日は遠くの山も良く見え眺望を楽しんだ後何時もの様に天狗の遊び場迄行って見ます。
左に粟ヶ岳から川内山塊 右奥に飯豊連峰
ヒメサユリの頃残雪歩きの場所  池塘と守門岳
浅草岳山頂 遠くに燧ケ岳 鬼が面山、絵猛山塊、越後三山

気持ちの良い草原で今はキツネ色の草紅葉に成って居て此処で昼ご飯を食べようと思ったのですが登で追い越された2人ずれに特等席が占領されていたので記念の写真を撮り天狗の遊び場を後にしました。
天狗の遊び場へ行きます 天狗の遊び場

山頂近く迄帰り田子倉ダムを見なダら風も無く日差しを浴びて至福の一時を過ごしました。

山頂は紅葉も終わりヒメサユリの頃と比べ訪れる人も少なく静かな山頂を後にしました。
田子倉湖を見ながら昼休憩 下山 ツキヨタケ

14年ぶりの秋の浅草岳、山の上の方は紅葉は終わって居ましたがでも林道や登山口近くで未だ紅葉を見る事が出来ました。(おわり)