会山行紀行文 2020年
(とくあみやま)
徳網山

787.5m
(男性1名・女性4名) (写真) 1914 E/S
新津(7:00)=徳網山登山口(9:00−9:11)…ミズナラの大木(9:55)…山頂(11:00−12:14)…登山口(13:35)=新津(16:20)
〜〜〜秋の一日を楽しく過ごすことが出来ました。〜〜〜

山形県小国町の里山ですが紅葉の綺麗な山で私の好きな山です。紅葉には少し早かったのですが今日以後の天気予報しばらく悪く決行しました。高速道利用で登山口まで2時間、又山頂まで2時間と日の短くなったこの時期朝早く出なくとも良く適当な山です。山形100名山ですが訪れる人も少ないのでしょう駐車場には車は居ませんでした。
 出だしは杉林の中を少し歩きその後ブナ林の登に成ります。途中大きなミズナラの木が有り下の方が洞に成って居て人が入れる位の大きさが有り入って見ました。
私らの他に誰も居ません 途中の登山道からの山頂 洞の有る大きなミズナラの木
洞の中に入ってみました 少し色着いた木々 紅葉の始まり

ブナ林の急登を登り切ると少し緩やかな尾根に成りますが左側が切れ落ちていて慎重に歩かなければいけません。この辺りから綺麗な紅葉が見れる所なのですが残念ながら少し早く枝の先が少し紅葉して要る位でした。痩せ尾根を木の根につかまり登る難所も無事通過狭い山頂に着きました。
紅葉の始まり 気持ちの良い尾根歩き
痩せ尾根の急登 もうすぐ山頂 山頂手前の紅葉

里山ですが独立峰なので360℃の眺望が有り目の前に荒川を挟んで雪の時登った白太郎山、その奥に祝瓶山、少し左に大朝日岳、中岳、西朝日岳、袖朝日岳と朝日連峰が良く見えます。又反対側には遠くに飯豊連峰や鷲ヶ巣山も見えます。紅葉には少し早かったですがでもお天気が良く周りの山々も良く見え狭い山頂で至福の一時を過ごし下山しました。
山頂に到着 貸し切りの狭い山頂で昼休憩 祝瓶山
朝日連峰
遠くに飯豊連峰 鷲ヶ巣山 山頂から麓の集落

痩せ尾根の下山は登よりも慎重に下山、途中の登山道より西朝日岳や袖朝日岳が良く見えました。

ミズナラの大木も過ぎ気持ちの良いブナ林も過ぎ無事登山口に着きました。

紅葉には少し早く残念でしたがでもお天気が良く朝日連峰やその他の山も眺められて秋の一日を楽しく過ごすことが出来ました。(おわり)
   下山します
 下りは慎重に  途中の登山道からの西朝日岳  無事下山しました