会山行紀行文 2020年
10/16(金)
(ばんだいさん)
磐梯山

(男性1名・女性4名) (写真) 1914 E/S
新津(6:30)=八方台駐車場(8:10−8:27)…中ノ湯跡(8:51)…弘法清水(10:51)…山頂(11:06−12:06)…八方台駐車場(14:49−15:00)
=新津(16:45)
〜〜〜ゆっくり歩きで秋の1日を楽しむことが出来ました〜〜〜

久しぶりに山仲間よりお誘いが有り磐梯山に登って来ました。山頂近くの紅葉はもう終わっと思いますがでも今日は秋晴れの登山日和です。
 新津から登山口まで2時間掛からないで行ける100名山は有難いです。8時過ぎの駐車場はすでに満車状態で何とか駐車する事が出来ました。

中ノ湯跡迄はブナ林の中を広い道を緩く登ります。周りのブナは紅葉が始まり綺麗です。
8時過ぎの駐車場 登山届を書いて ブナ林の中を

中ノ湯跡で休憩、此処より登りが始まります。途中檜原湖の見える展望場所で今日はお天気が良いので眺望を楽しみます。メンバーは私以外は女性4人でワイワイと賑やかな事、話をしながらのゆっくり登山です。お花畑には寄らないで4合目の弘法清水で此処から山頂への登に備えて休憩します。
中ノ湯跡 登が始まります 未だ紅葉はに残って居ます

今日はお天気も良く登山日和で多くの人が居て山頂までの細い道は譲ったり譲られたりの登に成りました。
 山頂に着けばすぐ昼ご飯、その後山頂からの景色を楽しみました。
4合目弘法清水 山頂は混んでいます 山頂からの景色
山頂から
飯豊が見えた 飯豊のTシャツを着て飯豊に向かって 弘法清水で

下山も弘法清水まで登山道は譲ったり譲られたりとゆっくり歩きです
 弘法清水で少し休憩、此処よりお花畑を回っての下山です。今の時期お花は殆ど無く又紅葉もほとんど終わりでした。
櫛ヶ峰 花の無いお花畑 銅沼(あかぬま)
中ノ湯跡を過ぎお日様の当たるブナ林は綺麗です。

下山もゆっくり歩きで秋の1日を楽しむことが出来ました。

車の運転がダメでお誘いしてくれた山仲間有り難うございました。