会山行紀行文 2020年
9/29(火)
(おおくらやま・すがなだけ・なるさわみね)
大蔵山〜菅名岳〜成沢峰の周回

864m  909.2m   879.9m
参加者 (紀行文) 2160 H/A
単独
(男性1名) (写真) 2160 H/A
泉の里駐車場(8:04)…登山口(8:19)・…大蔵山(10:07−10;13)…菅名岳(11:01−11:10)…鳴沢峰(11:41-12:27)
…菅名岳小山田登山口(13:32)…丸山コ−ス取付き(14:07)…泉の里駐車場(14:50−15:00)…家路
                          〜〜〜風に導かれて鳴沢峰まで〜〜〜

鳴沢峰に十年位、登って居なかったので菅名岳から鳴沢峰を廻るつもりで、小山田登山口駐車場に向かったが、途中で道を間違い泉の里駐車場に着いた、既に2台の車が駐車されていた。

戻ろうか迷っていると1台の登山者の車が来た、その年配者の男性から鳴沢峰からの周回の情報を聞き、当初の計画を変更して大蔵山から菅名岳、鳴沢峰の周回をやってみようと決心する。

支度をして大蔵山へとスタートをする。

泉の里駐車場
大蔵山登山口 大蔵山頂 白山.粟ガ岳を望む

気温もさほど高くなく、風が有り最高の登山日和であった。3合目を過ぎるとブナ林でルンルン気分であった。処所にあるクマよけの鐘を鳴らして歩みを進めた。
 風が吹いていた為に、汗もあまり気にならず思っていた以上に順調に進み、山頂に辿り着く事が出来た。

山頂で眺望を楽しむが、立ち止まると肌寒くなるので歩き始めた。20分位歩くと菅名岳から来た男性の方に会った、エールを送り歩き出した。
 稜線は小枝が刈り払いされていた、感謝の思いで歩いて中に菅名岳に着いた。誰もいなかった、写真を撮り鳴沢峰に向かった、青空の下で気持ちよく歩み予定通りに鳴沢峰に辿り着いた。
菅名岳山頂 鳴沢峰山頂 菱ガ岳を望

中央区から来た男性の方がザックを広げて居た、その方と山談義をし、昼餉を楽しむ事が出来た。
 小山田コ−スは初めてなので、男性と早目に別れを告げて下山に入った。
 順調に下山し小山田登山口に着いたが、そこから丸山尾根に取り付く575段の地獄の階段はきつく何回も息を整えて登った。
菅名岳登山口 地獄の階段 丸山尾根取り付き

分岐までは初めてなので少し不安で有ったが、以降は何回も歩いているので余裕を持って泉の里駐車場に着く事が出来た。
 今日も山中で2名の方と会った、ハッピーな1日有難う。