会山行紀行文 2020年
7/20(月)
(ばんだいさん)
磐梯山

(男性1名・女性4名) (写真) 2070 S/F
自宅(5:30)=八方台登山口(7:10-7:20)…弘法清水(9:05-9:25)…磐梯山山頂(9:40-10:50)…弘法清水(11:15-11:25)…お花畑
…八方台登山口(13:10-13:15)=自宅(15:30)
〜〜〜天気予報と費用と時間を鑑みて決定〜〜〜

梅雨の長雨、登山計画もままならず、晴れた日に行くしかない。

20日月曜は晴れる、しかも福島や山形方面が良いとの予報で前夜まで行先を検討。

結果、費用や交通時間を考慮し磐梯山とした。

早めに家を出て登山口に向かうと、登山口は平日なのにかなりの車が、しかも様々な都道府県から来ている、さすが百名山。

登山支度と登山届を済ませ出発。
 しばらく穏やかな樹林帯の道を緑を楽しみながら歩く。

やがて硫黄の匂いがしてくると、中ノ湯温泉跡に到着。崩壊寸前の建屋が嘗ての面影を感じさせてくれる。

歩いたコース(クリックで拡大)
八方台登山口 美しい樹林帯を歩く 中ノ湯跡到着(後方磐梯山山頂)

中ノ湯を過ぎると登山度らしくなってくる。
 最初は木々の間から裏磐梯方面を観ながら登り、やがて反対側に移り、やや平行近いような足場の悪い道を進むとお花畑分岐。
 登りはまず弘法清水に進むと間もなく弘法清水に着く。とても冷たい水が飲める。
 そして裏磐梯方面が開けていて、素晴らしい展望が観られる。
木々の切れ間から檜原湖 お花畑分岐(弘法清水を目指す) 弘法清水到着
弘法清水からの展望

弘法清水でしばし休憩の後、山頂までの急登に挑む。
 時間は大したことないが結構な登りが続く。やがて前方が開けると山頂に到着。
 山頂からは360度の大展望が楽しめる。近くは猪苗代湖、檜原湖、遠くは安達太良山、一切経山、吾妻連山等。
山頂に至る登山道から 磐梯山山頂に到着
山頂から猪苗代湖方面の展望 山頂から裏磐梯方面の展望

ゆったりと展望を楽しみながらのランチも終え、下山開始。
 弘法清水からから裏磐梯方面へ少し降り、お花畑を周回し往路に戻った。
帰路弘法清水から観た裏磐梯、手前お花畑  お花畑から山頂を振り返る

後はゆっくりと登山口まで戻り、帰路についた。
 急に決めた山歩きだったが楽しい一日だった。