会山行紀行文 2020年
7/19(日)
曇り後晴れ
(えぶりさしだけ・たもぎやま)
朳差岳~頼母木山

参加者 (紀行文) 2186 K/K
(写真) 2186 K/K
足の松登山口(6:00)…姫子ノ峰(8:30)…大石山(9:10)…鉾立峰(9:50-10:05)…朳差岳(10:31)…朳差小屋(10:35-11:30)…大石山(12:30〜42)
…頼母木山(13:26-36)…大石山(14:15-25)…姫子ノ峰(15:55-16:10)…足の松登山口(16:40)…奥胎内ヒュッテ(17:30)
~~~圧巻のニッコウキスゲと可憐な飯豊リンドウ~~~

この時期、朳差岳のニッコウキスゲが見頃?のはずと梅雨の晴れ間をぬって出掛けた。
 今回は楽をして乗り合いタクシー¥700を使用。10分足らずで登山口へ到着(とても楽です!)。

今年通い慣れた登山道を雲が晴れる事を祈りながら登ります。
 ほぼ予定通り大石山に到着。分岐より朳差へ向かいます。鉾立へ向かう下りの稜線のみぎひだりにキスゲがクラスター発生の如くお出迎えしてくれました。他の花々も、、鉾立を過ぎ朳差近くになると一段と濃い黄色のキスゲに変わりました。ワクワクしながら先を見ると小屋手前には圧巻のお花畑が広がってます!グットタイミングでした。

昼食後、帰路につきましたが、、午前の登りの途中で「頼母木山の飯豊リンドウが満開!」だよ情報があり大石山から又、反対方向の頼母木山へ向かい飯豊リンドウも堪能させて頂きました。おかげで登山口からの最終タクシーには間に合わず徒歩となりました。

ハードでしたが圧巻のニッコウキスゲと可憐な飯豊リンドウを堪能しました。
 勿論、2日間しっかりと筋肉痛の代償を頂きました。