会山行紀行文 2020年
6/17(水)
(かくたやま)
角田山
(山の神〜ごりん石)

参加者 (紀行文) 2203 K/H
単独
(男性1名) (写真) 2203 K/H
城山運動公園(13:50)…山の神登山口(14:20)…山の神(14:35)…ほたるの里分岐(14:43)…ごりん石分岐(15:00)…角田山山頂(15:20-15:27)
…ごりん石分岐(15:40)…ごりん石登山口駐車場(16:04)…ごりん石(16:13)…城山運動公園(16:25)
〜〜〜いつもの稲島とは別の山の神〜ごりん石〜〜〜

いつもの稲島トレーニングにも飽きてきたので、別のコースを行くことにした。山の神とごりん石は登ったことが無いので試してみることにした。
 登山口には駐車場が無いと聞いていたので、城山運動公園に止めて歩くことにした。
GPSマップ(クリックで拡大) 城山運動公園入り口 駐車場は広く車も少ない

柿団地の舗装道路を30分も歩くと汗だくになる。この時期にしては爽やかな風が吹いていた。
 柿団地からは飯豊山から守門岳まで見えていた。
左側に弘法の清水があった。 柿団地からの展望は素晴らしい

左側の別荘を過ぎると山の神の鳥居があった。鳥居をくぐって15分ほどで山の神があった。

薄暗く滑りやすい山道を10分ほど登るとほたるの里コースの分岐に出る。ここからはいつもの道を山頂まで登る。
左側に別荘が見える 山の神登山口の鳥居 山の神への道
初めて見る山の神 薄暗く滑りやすい道 ほたるの里コース分岐

山頂は15度と涼しかったが人影は無かった。帰りのごりん石コースも初めてなので、5分ほど休憩して下る。
 山頂付近の急勾配を過ぎたベンチの先にごりん石コースの分岐がある。
 コースは狭く崖が崩れかけているが、真新しロープが張ってあった。薄暗くジメジメしたコースを一人で歩くには寂しい。
 目の前をイタチが通り過ぎた。
山頂は爽やかな初夏の風 振り返ればいつものきつい急登 ベンチのある休憩場
ごりん石コースの分岐 真新しいロープが張ってあった 農業用の駐車場

ようやく登山口の駐車場に着きほっとする。5、6台は止められそうな駐車場があった。この駐車場から山の神登山口も近いので、ここに止めれば良かった。
 10メートルほど農道を下るとGPSが「コースを外れています。」と警告した。携帯の画面で確認すると、駐車場の奥に登山道があるようだ。コースに戻って、無事にごりん石まで辿り着いた。
 ごりん石コース登山口  ごりん石登山口駐車場  分譲団地の登山口
 ごりん石   北国街道からの入り口