会山行紀行文 2020年
(にほんだいらやま)
日本平山

参加者 (紀行文) 2160 H/A
(男性1名) (写真) 2160 H/A
中山登山口(7:16)…中山新道入口(7:20)…五十母(イソモ)清水(7:51-8:00)…人分〃岐(9:00)…人分山(9:03-9:10)…人分(9:14)
…大池(10:30-10:40)…山頂(11:37-12:24)…大池(13:15)…人分(14:00)…人分山(14:10-14:20)…中山登山口(15:18)
~~~待ち遠しかった日本平山~~~

十数年前に谷沢、登山口を確認し早出川からの縦走を計画していたが諸般の事情で出来なかったので、今回山頂までのピストンに切り替えた。
 谷沢地区から県道三川、村松線を少し走ると脇に木製の道標が有り、そこを曲がると両側から草が覆っていて、廃道のように見えて少し不安であったが先に進むと、広い駐車場があり安心した、車は1台も駐車されていなかった。
中山登山口 中山新道入口

準備しスタ-トをする、杉林の道を35分位歩くと五十母清水に着いた。小休止をし、その後暫く歩くと人分分岐に着き、人分山に寄り写真を撮って戻り、其処から少し進むと谷沢コ-スとの合流する人分に着いた。
 谷沢道は荒れている様子で有った。中山新道を選んで良かったと思い乍ら進むと大池に着いた。名前の通り大きな池で有った。
 少し休んで歩きだしたが数箇所で土のへつり斜面が滑り慎重に成らざるを得なかった事と、2箇所ほど残雪の上を歩く時も要注意であった。

山頂は刈払いされていた。誰もいなかったが、気分良くお昼飯を食べ乍ら粟ガ岳、守門岳等を眺望する至福の一時で有った・
 ステンレス製の登頂記録簿入れのノ-トを見ると昨日は1人で他の日も小人数で有った。

少し寒くなったのでカエルの石像に無事に帰れる様に挨拶し下山するが、途中で斜面に足を取られ肝を冷やした。其処からは特に気を引き締めて歩き無事に下山する事が出来た。.思っていた通り良い山で有った。カエルさん無事に帰る事が出来て有がとう御座いました。