会山行紀行文 2020年
(あらかわやま)
荒川山(コマタ)

参加者 (紀行文) 2097 T/Y
(男性1名) (写真) 2097 T/Y
剣龍峡登山口(12:23)…スズメノロ(12:55)…焼山(13:17)…堀切水場(13:43)…荒川山頂上 (コマタ)(13:55-14:07)…焼山(14:39)
…剣龍峡登山口(15:20)
〜〜〜雪解けしたばかりの荒川山(コマタ)に登り、登山道わきのイワウチワに癒される〜〜〜

今日は、事前に調査した新しい山を登る計画であったが、3日前に歯が一部欠けたので登山日前日歯医者へ予約を入れたら、普通2週間先でないと無理なのに、翌日の今日キャンセルがあったのでどうですかとの回答。
 迷ったが、歯の治療が11時30分とのことで、昼から登れる山として、ホームグラウンドで家からピッタシの30分で行ける山、荒川山(コマタ)に登ることに変更した。

既に、登山口近くにある駐車場に2台車が止まっており、先行者がいるが昼食時間帯なので、頂上から下山途中で出会うのではと思って歩き始めたが、焼山で女性2人連れの方々が昼食の真っ最中で昼食後は荒川山にはいかないとのこと。

今日は快晴であり、昼からの登山なので暑いと覚悟していたが、確かに風がない場所では暑いが、時々・尾根道では冷たい風が吹き、まあ歩きやすかった。
 焼山手前の所から荒川山頂上までの登山道の両脇には、私の大好きなイワウチワが咲き誇り、癒されながら登ることが出来た。
剣龍峡登山口 山の神奥の院、
以前は小さな祠があったのだが
この辺は暑かった
スズメノ口に到着、ここから、
焼山まで大きなピークが4〜5回ある
3つ目の急坂、2段階に急坂があり途中休憩 焼山までの最後の急坂
焼山頂上 焼山から金鉢山 中央が荒川山、左奥・飯豊連峰
左・二王子岳、右・飯豊連峰 道脇にイワウチワが咲き誇る この辺は、ブナの根が多く歩きにくい
ここはコマタ、山頂まであと20分の標識 堀切水場、すぐ左に梯子 堀切水場の看板の向かいに梯子がある
もう少しで頂上 コマタ頂上 頂上展望・手前中央が焼山
 頂上から金鉢山  頂上から飯豊連峰  帰りは、イワウチワを眺めながら下山