会山行紀行文 2020年
4/4(土)
(ふどうどうやま)
不動堂山

(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
福田石材先駐車場(8:45)…送電線巡視路入口(8:53)…16番鉄塔(9:10)…8合目(10:39)…山頂(10:50−12:38)…8合目(12:50)
…林道登山口(13:20)…駐車場(14:11)

何時も高立山から見ていて静かな山歩きのできる不動堂山にコシノコバイモが咲いて居ると聞き見たくなり女房と出かけてきました。
 福田石材のキノコ工場の中を通る林道を行き工場を抜けた先の林道の広い所に車を止めます。この時間まだ車は居ません。静かな山を楽しめる事でしょう。
 今日はお花鑑賞なので不動堂山だけで福連寺山への縦走はせずコバイモの咲いて居る尾根を歩き帰りは8合目より林道終点へ下山する予定です。林道を少し歩き送電線の巡視路へ入ります。杉林の中の急登をジグザグに登り16番鉄塔近くの道の両側にカタクリが咲いて居ます。このカタクリは佐渡ヶ島と同じように葉っぱに模様が無く緑色です。鉄塔で少し休憩します。
車は無く静かな山が期待できます 送電線の巡視路へ 道の両側に咲くカタクリ

此処より急登が始まり椿の咲く横を登りその先の登山道脇に目的のコバイモを見つけることが出来ました。場所は限られていますが至る所にコバイモを見つけることが出来ました。
鉄塔から村松白山を眺める 椿の花咲く横を登り 隣の斜面に咲く山桜

今日の目的はお花を見る山歩きなのでゆっくりとコバイモの写真を撮ります。8合目近くまで来るとイワウチワが咲き出して来ました。白やピンク色の花は綺麗で山頂近く迄咲いて居て此れも写真に撮ります。
探し求めたコバイモ3本も 山頂近くに咲くイワウチワ 誰も居ず静かな山頂

山頂には誰も居ず粟ヶ岳や川内の山を眺めまだ早いですが山を眺めて昼ご飯を食べて居るとと知り合いの6人グループが登って来てビックリしました。その後又びっくり! 今度は高立山の仲間が7人で登って来ました。二人で静かに昼休憩できると思ったのに私らを入れて15人と賑やかな山頂に成りました。
粟ヶ岳を眺め 静かな山頂で一杯飲んでいると 知り合いの6人グループが来て

知り合いの6人グループは下山、昼休憩も終わり高立山の仲間と一緒に下山する事にしました。8合目より林道終点への激下り、最初はロープも有りロープにつかまりの下山ですが途中からは無くなり木につかまったりして慎重に下ります。
高立山の仲間7人も 高立山の仲間と9人で下山 8合目から激下りの道を林道へ

林道終点の登山口に着きホット一息入れます。後は気の知れた者同士9人でワイワイガヤガヤと話しながら約50分楽しく林道を歩きながら駐車場に着きました。
 最後の下り  林道終点の登山口  約50分の林道歩きの始まり
山桜を見ながら 山の神の前を ワイワイガヤガヤと仲間と歩くのは楽しい

二人で静かな山を楽しむつもりでしたが… 後から13人も登って来て、それも顔見知りばかりでビックリしました。帰りに近くのミズバショウ公園に寄ってみました。(おわり)