会山行紀行文 2020年
4/3(金)
(まつだいらやま)
松平山

参加者 (紀行文) 2160 H/A
(男性1名) (写真) 2160 H/A
魚止の滝駐車場(8:27)…山葵山(9:48-9:58)…松平山頂(11:48-12:41)…7合目(13:41)…駐車場(14:37)
〜〜〜素晴らしい展望が待っていた〜〜〜

昨日から金鉢山か松平山か決め兼ねていたが出発する、瓢湖辺りで松平と決め、魚止めの滝駐車場に車を走らせる、駐車場に誰も居なかった。
 天気が良いので後から何人かの登山者来ると信じスタ−するが、7合目辺りから雪が腐って、ぬかり、長靴の中に入り困った、それでも天気に恵まれて山頂を踏む事が出来た。
 日差しの下で、お握りを頬張り、暖かいコーヒ−を飲みながら飯豊、五頭連峰を眺める至福のひと時を過ごす事が出来ました。

下山は足を取られ、けがをしない用に注意しながらブッシュをかわし乍ら山葵山まで下り、その後は道端の草花に目をやり乍ら駐車場に着いた。
 止まっていた車から降りられた麓の人で滝の写真を撮りに来た人との、会話の中で先日友達が金鉢山に行きブッシュで大変苦労したとの話を聞かせてくれた。次の目標が出来たと思った、ハッピな1日だった。
魚止めの滝  山葵山 7合目急斜面
松平山頂 山頂からの飯豊連峰
出逢った名を知らない山野草