会山行紀行文 2020年
妻戸山・弥彦山・多宝山・松ヶ岳

634(弥彦山
(男性1名・女性3名) (写真) 2070 S/F
丸子山公園(7:20)=西生寺(7:45)…妻戸山(9:15)…弥彦山(9:30)…多宝山(10:30)…石瀬峠(11:55)…松ヶ岳(12:55)…丸子山公園(13:35)
〜〜〜山行中止でも歩きたい気持ちは〜〜〜

今日は西蒲三山縦走の予定だったが、残念ながら中止。ならばと多宝山でも歩こうかと登山口の丸子山公園に向かう。
 登山口では三山縦走の参加予定だった会友と出会い、急遽タクシーで八枚沢から登ろうと決め、タクシー会社に連絡。しかし、八枚沢は入れませんとの回答で西生寺の裏参道からにしようとタクシーを手配(コロナ関連でタクシーも暇らしい)。
 裏参道登山口に着くと早朝なのに駐車場は満杯、タクシー代一人数百円を支払い出発。
 ここからの道は通い慣れた道なので花を楽しみながらゆっくりと登った。
早朝なのに登山口は既に車で一杯 沢山の脇道はありますが、登山道標識に沿って登っていきます。
 登りきると能登見平、見下ろす日本海は白波が立っています。山頂に向かう途中、妻戸山にタッチし、山頂へ。しかし、風が強い為お参りをして多宝山に向かう。途中、ケーブル乗り場でトイレ休憩。
 大平園地を通り過ぎ多宝山に立つも、冷たい風が強く昼食休憩は諦める。
能登見平に上がりました
この先に妻戸山があります
弥彦山山頂(風が強い)
多宝山山頂(ここも風が強い)

多宝山山頂から少し下がった登山道わきで風を避けながら昼食休憩。
 昼食後は、多宝山を一気に下り、石瀬峠から松ヶ岳に向かう(松ヶ岳に向かう登山道はカタクリが群生していた)。
 松ヶ岳山頂も陽射しは暖かいものの風が強く長居は出来なかった。
 後は岩室神社経由で車を停めてある丸子山公園まで降り、西蒲三山縦走までとはいかないもののミニ縦走で楽しむことが出来た。
昼食場所から振り返る 時間があるので松ヶ岳に向かいます 広い松ヶ岳山頂(風が強い)

≪出逢えた花々≫
 雪割草やイチゲは勿論、カタクリ、鐘状袴、コバイモ等様々な花とも出会う山歩きでした。