会山行紀行文 2020年
2/3(月)
角田山にもう雪割草が開花 参加者 (紀行文) 2162 H/M
(男性1名) (写真) 2162 H/M
角田浜灯台(12:40)…灯台コース…頂上(13:40-14:00)…桜尾根コース…駐車場(15:00)
〜〜〜もう咲いていましたよ〜〜〜

今回は、 紀行文というより角田山の雪割草の開花情報をお知らせしたかった。
 午前中から天気悪く迷ったが、毎月曜日は赤塚の農家に農業サポーターとしてボランティアに来ていて、ここから10分で灯台まで行けるので登る事にした。

月曜日はこのパターンなので暇な人は13時から灯台コースに来てください。
 コースはやはり強風が吹き荒れて灯台から200m位は歩きにくい。また前半の岩場の所も同じであった。
 それ以外は全く影響なくぬかるみも一切なく登りは順調。

頂上では気温5℃と比較的高く寒くはないが頂上小屋になんとなく寄ってみると男女が1名ずついて、 「真木さんでないですか」と声をかけられたが暗くて分かりにくい、再度声を掛けられ本人の名前も云ったのでやっと気が付いた。
 なんと昨日総会で一緒に写真を撮り私のメールに送信をしていただいて、お礼の返信を昨夜したばかりのA女史だった。失礼いたしました。こんな奇遇が最近多い。
 もう一人は飯豊「頼母木小屋」の若林さんで話が弾む。A女史が登ってきたのが宮前コースで下の方では雪割草が咲いていると言い画像を見せてくれた。
 桜尾根でも咲いているよと話され風も強いからそのコースを下山した。やはり、白とピンクの雪割草を3輪だけ見つけることができた。それも登山口からすぐ。

今年は暖冬で雪も全くないから新潟市の梅も平年より47日も早く開花して記録的早さだそうだ。

余談ですが2/4火曜日UX新潟テレビ21夕方18:15〜「スーパーJ新潟」の番組にボランティアの取材があり放映があります。
 興味のある方は見てください