10/18(金)
(はっかいさん)
八海山(女人堂)

参加者 (紀行文) 2139 I/T
No-T52  グレード:D  27名
 担当リーダー 1396 H/K (男性9名・女性18名) (写真) 2139 I/T
新潟駅南口(8:00)=八海山ロープウエー麓駅(10:40)≒山頂駅(10:50)…4合目出合(11:10)…女人堂(12:40-13:10)…4合目出合(14:00)
…八海山ロープウエー山頂駅(14:20)≒八海山ロープウエー麓駅(14:50)=新潟駅南口(17:50)
~~~八海山(女人堂)までに参加して~~~

ころころ変わった八海山の天気予報で、またしても中止になるのかと半ば諦めていましたら、天気が味方してくれて18日の午前中はピカピカの天気で、登山日和、何か得した気分です。

新潟駅南口を8:00出発。八海山ロープウエー山麓駅10:10着。支度を調えて10:40発のロープウエーで山頂駅へ(1,147m)。私、個人としては十数年ぶりの八海山です。全く新しい山に来たような気分で出発です。
八海山ロープウエー山麓駅 支度をします ロープウエー駅の掲示板
八海山の八つ峰がよく見える これからロープウエーの通る道 ロープウエーから俯瞰

展望台までは急な階段で汗が出ます。2~3日、朝晩冷え込んだので、標高もあり、皆、寒さの準備をしてきたようです。

八海山の遙拝所でお参りをしてから女人堂を目指します。
山頂駅 八海山遙拝所 色づき始めた木々
いよいよ出発 少しづつ色づいて 登山道の紅葉
 素晴らしい紅葉が続きます
大崎口の道標 登山道の紅 青空に冴えます

4合目半大倉口コースとの出合い11:35。 結構きつい箇所もあり、皆、慎重に歩きます。
 鐘が2カ所、5合目(12:00)から下りきってから、「女人堂まであと少し」の標示板が出て来ました。

灌木に覆われた急坂が続き、もう一度「女人堂(6合目)まであと少し」の標示板が出て来て、そこからがさらに急坂が続き、梯子も2カ所ありました。
途中の鐘 2カ所ある 4合目半出会い 紅葉の中を進みます
紅葉の中を進みます 素晴らしい紅葉です 五合目 立派な標柱
 女人堂まで後少しの標示板   神が奉ってある?
女人道近くまで上がると展望も素晴らしい 女人堂近くの紅葉 不安定な梯子も2カ所

皆、時間をかけて登るので、女人堂(6合目)1,363mには12:40着。

紅葉は上に登るほど、色づき始めていました。前回登ったときは、地蔵岳、不動岳等を目指したのに、今は女人堂が精一杯。情けない。

昼食にして、天気も曇ってきたので13:10下山。登りよりも、もっと慎重に気をつけながらゆっくり下ります。
 女人堂で会った若い2人、後から下りて来たのに追い越して、羨ましい限りです。

4合目半出会い14:00。 ロープウエー山頂駅15:00発。全員無事ロープウエー山麓駅着。
 久し振りの八海山、お天気に恵まれラッキーでした。リーダー、皆様有難うございました。
 711   女人堂到着  714   少し遅くなったランチ  723   下山 慎重に