11/11(月)
(やひこやま)
弥彦山紅葉パトロール

No−155  グレード:-  14名
 担当リーダー 2011 Y/O (男性4名・女性10名) (写真) 2070S/F 2011Y/O
表参道駐車場(9:30)…9合目(11:10)…山頂(御神廟)(11:20-11:45)…9合目レストハウス(12:00-12:45)…登山口鳥居前(13:50)
〜〜〜紅葉を楽しみながらの清掃登山〜〜〜

前日まで天気が心配していたが、午後三時くらいまでなら大丈夫と予定通り実施された。

今回の参加者メンバーは14名、商工会議所の駐車場に車を止め、表参道お土産店前トイレ前に集合。
 Oリーダーからの説明の後出発し、表参道ルート入口の鳥居の前で集合写真。
 歩き始めて直ぐにある茶店の女将さんから「ありがとう!」の元気な声を頂く。
表参道登山口にて(これから出発です) このような腕章をつけています。(Y/O)

表参道ルートは殆どごみは落ちていなく、途中幾度かの休憩も紅葉を見ながらの快適な紅葉登山となった。
展望の良い“里見の松”で休憩 8合目付近の紅葉

9合目からは「山頂(御神廟)」組と「多宝山方面」組と分かれた。
 この付近には観光客が入るため急にごみが目立ってくる。
 「山頂(御神廟)」組は山頂でお詣りをした後周辺の清掃を行ったが、相変わらず御神廟展望台の下は大きなごみが落ちていた。
9合目で多宝山組と山頂(御神廟)組と分かれる 弥彦山山頂(御神廟)

多宝山方面グループは時間の関係で大平園地までとなったが、スカイラインに近い部分には車窓から捨てられたようなごみが目立った。
弥彦山から多宝山を望む 大平園地付近(左写真〇の部分)での清掃活動(Y/O)

午後の天気予報の関係から一時間早く、山頂レストハウスのテラスに集合し昼食。その後全体写真を撮り下山となった。
9合目でごみ集めの成果を前に集合写真 沢山のごみを拾いました(Y/O)

下山時は多少空模様が気になるも、手には成果のごみを持ち、紅葉を楽しみながら降りた。
下りは紅葉を楽しみながら

下山し解散をした直後、われわれの清掃活動を終わるのを待っていたかのように雨と雷。
 これで今年の清掃登山は終了。来年も多くの会員が参加していただけることを願っています。