10/21(月)
薄曇り
(にのうじだけ)
二王子岳

グループ登山 (写真) 1914 E/S
新津(6:00)=二王子岳駐車場(7:10-7:25)…3合目(8:50)…5合目(9:37)…山頂(11:25-12:20)…3合目(14:27)…
登山口駐車場(15:45-16:00)=新津(17:15)
〜〜〜お花畑の草紅葉や黄色の紅葉が綺麗でした〜〜〜

地域の団体登山に参加して二王子岳に登ってきました。普段は神社前まで車で行くのですが今日はマイクロバスの為登山者駐車場に駐車しました。準備の後神社に着くと多くの車が居て顔見知りのグループも居ました。
 天候は薄曇りですが気温は低く歩きやすいです。
 1合目で休憩、2合目の水場でも休憩三合目への急登が続づきます。今日はラストを任せられているので少しは気を配りながらの登りです。
 3合目で休憩、紅葉も見頃なので次々と登山者が登ってきます。その中には知り合いも何人か居ました。4合目で休憩、ブナ林が綺麗です。
元気よく出発します ブナ林の登り 4合目で

5合目でも休憩、いつ来ても思うのですが此処から6合目迄長く感じられます。多人数ですので油こぼしで渋滞、会の女性2人に追いつかれます。 8合目のお花畑は今は草紅葉で綺麗です。此処より山頂の避難小屋も見えます。赤色の紅葉は少ないですが黄色の紅葉の中を歩き琵琶池も過ぎ山頂に着きました。
 山頂からは飯豊も綺麗に見えますがやはり残雪の飯豊の方が綺麗です。飯豊を見ながら昼休憩の後下山します。
 紅葉の中の登り
琵琶池を通り 山頂に着いたよ 飯豊を見ながら昼ご飯
山頂で 飯豊連峰

途中登山者と何人かと会い多人数で歩くので遅く迷惑もかけましたが道を譲りながらの下山です。
山頂を後に 下山
山頂を振り返る 下山 お花畑の草紅葉
油こぼしの下山 紅葉した山 下山

何とか事故や怪我も無く無事登山口に着きマイクロバスで新津に変えることが出来ました。
 二王子岳は赤の紅葉は余り無かったですがでもお花畑の草紅葉や黄色の紅葉が綺麗でした。(おわり)