会山行紀行文 2019年
10/21(月)
見晴らしの丘(赤塚砂丘)
参加者 (紀行文) 2011 Y/O
単独
(男性1名) (写真) 2011 Y/O
県営農道赤塚線・駐車地点 (14:20)…見晴らしの丘登山口(14:23)…見晴らしの丘山頂山頂(14:25-14:35)…(往路を戻る)…県営農道赤塚線・駐車地点 (14:38) *駐車地点より上り5分 下り3分

角田山の帰り途に白鳥の飛来数を見ようと佐潟に寄りました。
 帰りのコースは佐潟を出たら旧R116を神明湯の看板から左折して県営農道赤塚線を進み、御手洗潟の先で神明湯の道を右に分けると左側に屋台掛けの展望台が見えてきました。
早々と飛来中 目印の案内板 十字路からすぐ

カーブ地点に「水と土の芸術祭」の幟旗が立っている所から農道に入りました。
 駐車幅のある路肩に駐車して、見晴らしの丘をめがけて農道の十字路から入りました。
 登山口から階段状の登山道を登りました。
転ばぬ先の杖 立派な階段 葭簀張りの休憩場

山頂には屋台の休憩施設とパノラマ板があり、360度を見渡せました。これから空気の澄んだ冬の小春日には真白の飯豊連峰からぐるっと佐渡島まで見渡せて、弁当を広げるには好適地でしょう。
立派な作りです 細かすぎるパノラマ盤 好きな佐渡が見えました

直ぐ近くには100円風呂の神明湯もあり、今度ゆっくり出かけたいと思いました。
 下山は往路を戻りました。(おわり)