9/30(月)
デコ平湿原
  1390m(山頂駅)
団体登山に参加
(男性9名・女性6名) (写真)2070 S/F
新潟駅(6:10)=ゴンドラ山麓駅(8:25-8:30)≒山頂駅(8:45)…百貫清水(10:10-11:00)…山頂駅(12:05)≒山麓駅(12:20)
=五色沼(12:50-13:25)=ラビスパ裏磐梯(14:00-15:00)=新潟駅(17:20)
〜〜〜想像していたよりずっと良かった〜〜〜

新潟県シルバーカレッジの同級生と年数回山歩きをしているが、今回は「デコ平湿原」との案内を頂き参加した。
 楽山会のグレード的に表現すると「D緩」レベルと思う。

しかし、歩いてみると結構アップダウンがあり、展望あり、紅葉ありと楽しいハイキングコースだった。

今回はゴンドラ山頂駅から湿原を歩き百貫清水までのピストンとなった。

デコ平案内図(クリックで拡大)
ゴンドラ山麓駅(このころはガスがかかっていた) ゴンドラ山頂駅付近から観る磐梯山
湿原に向かう樹林帯の道(幅広く歩きやすい)  木道が整備されているデコ平湿原
 草紅葉の中に凛と柵エゾリンドウ  上を見ると青空に紅葉が冴える
百貫清水(こんこんと湧き出ており飲める) 帰路、湿原の上の周回路回って降りた

山頂駅に戻ると、多くの観光客が展望と紅葉を楽しんでいた。(リュックを背負った我々に違和感を感じているようだった)

帰路、五色沼に立ち寄ることが出来、会山行トレッキングにとも思ったが、湿原前後の木道が雨に濡れた後などはやや危険かと感じた。