会山行紀行文 2019年
7/3(水)
晴れ後曇り
(あさくさだけ)
浅草岳

(男性5名・女性6名) (写真) 1914 E/S
新津(5:10)=ネズモチ平駐車場(7:30-7:45)…桜ゾネ登山口(8:23)…嘉平与ボッチ(10:05)…前岳分岐(10:24)…浅草岳山頂(11:03)…天狗の庭(11:22)…山頂(11:36-12:31)…嘉平与ボッチ(13:10)…桜ゾネ登山口(14:20-14:35)…駐車場(15:10)=新津(18:00)
〜〜〜期待どうりに綺麗に咲いたヒメサユリを見る事が出来ました〜〜〜

梅雨の晴れ間に高立山の仲間と浅草岳へヒメサユリを見に出かけて来ました。参加者11人で夫々のグレードも違う為登り易い桜ゾネから登ることにしました。40分の林道を歩き浅草の鐘の所より登ります。
7:30分の駐車場 すでに車は30台余り 林道歩き 林道横のヤグルマソウ

今の時期県外から訪れる人が多く今日も三重、静岡、埼玉、群馬、東京からと多くの人と会いました。ブナ林の樹林帯の中を歩き嘉平与ボッチ手前のピークに登り着き休憩します。
慰霊碑 登山口の浅草の鐘 石ゴロゴロの登山口

嘉平与ボッチを越えるとお目当てのヒメサユリが咲いて居ました。木道の階段を歩き小さな雪渓も越え前岳分岐に着きます。此処は休憩場所で多くの人が休んでいました。すぐ先から雪渓の登になりましたが気温が高い為雪は柔らかく安全に登れます。
嘉平与ボッチ 前岳を目指して 木道横のヒメサユリ

雪渓から木道歩きが始まるとヒメサユリも咲いて居て目を楽しませてくれます。池塘の横のワタスゲは今年は少なく又此処より見える守門岳も残念ながら今日は見えません。山頂に着きその先の見晴らしの良い所で昼ご飯にするそうですがその先の天狗の庭まで行きたく家内と荷物を置き天狗の庭まで行って来ました。
 小さな雪渓を通り  雪渓歩き  木道歩き
浅草岳山頂  天狗の庭へ  天狗の庭

ゆっくり昼ご飯の後山頂を後にし雪渓も難なく越えました。
天狗の庭からの山頂 昼休憩 下山します

嘉平与ボッチも通過登山口に着き、ゆっくり休憩の後長い林道を歩き無事駐車場に着きました。初めて浅草岳に登ってから14年目今日が10回目の山頂になりました。期待どうりに綺麗に咲いたヒメサユリを見る事が出来又いつも高立山で会う仲間と楽しい山歩きをすることが出来ました。