5/29(水)-30(木)
両日晴れ
(つるぎだけ)
剣岳

参加者 (紀行文) 2334 M/A
他に講師と女性 (写真) 2334 M/A
≪29日≫
自宅(6:30)=立山ケーブル駅(11:00)= 室堂(12:45)…別山乗越…剣沢山荘
≪30日≫
剣沢山荘(3:00)…長次郎出合…熊の岩…剣岳山頂…平蔵谷出合(10:15)…剣沢山荘…別山乗越…みくりが池温泉(17:15)
〜〜〜「山岳ガイド ミキヤツ登山教室」剣岳長次郎谷(剣岳初登ルートへのチャレンジ)に参加〜〜〜
≪29日≫
 室堂ターミナルから別山乗越を目指して歩き出したものの、標識が見当たりません。
 私は標識とか踏み跡が無いと歩けない登山者なので、今回の登山は、これでお仕舞かと焦っていましたら、いいタイミングでガイドと思しき人が女の人と喋くりながら現れました。
 単独行の気分も楽しもうと剣沢山荘を集合場所に選んだ私が浅はかでした。
 みくりが池と立山  別山乗越から見た剣沢方向
剣沢山荘への下り 剣沢山荘の周囲の斜面には見事なシュプールが見えます
≪30日≫
 出発が3時なので睡眠導入剤を1錠飲んだのですが、効かない気がして2錠を追加して飲んだら翌朝、吐いてしまいました。
 ガイド曰く、寝なくても死ぬことは無いそうです。
 又、行動中は食事をすると血液の30パーセントが胃に行くので、弁当を食べる暇が有ったら歩いて貰いますとも言われましたが、アスリート体質になれってことでしょう。
 長次郎谷は下部でも、それなりの傾斜が有るのでジグザグに登って行きますが、正しい足の置き方が出来ないと上部の急斜面が登れないとズーとコーチして頂いて、贅沢な気分でした。

山頂を経て平蔵谷の出合いに10時15分に着きましたが危険地帯は10時迄に抜けるのが原則だそうです。

別山乗越で解散し、お二人は、そりに乗って下りましたが、私は怖いので地道に歩いて下りました。
 しかし又、室堂平で道に迷い、日が傾いた頃、みくりが池温泉に到着しました。
 長次郎谷・熊の岩  ここからアンザイレンして登ります。
 長蔵のコル(指が失礼しました) お世話になったガイド (国際山岳ガイド久野弘龍さん)
 後続のパーティー  ここを登ると山頂が近い