マンダロク山
(男性2名・女性3名) (写真) 1914 E/S
新津(7:30)=くりの里登山口…(8:30)…三角点(8:51)…830mピーク(10:18)…山頂(10:33‐11:45)…くりの里登山口(13:25‐13:55)=新津(15:00)

お天気の良い日が続くので仲間を誘いマンダロク山に登ってきました。静かな山を期待してきたのですが登山口にはすでに5台の車、そのうち3台は千葉ナンバーの車でした。こんな山へ千葉県からくるなんて驚きでした。
 今日の目的は静かな山と今頃綺麗に咲くイワカガミを見るのが目的でしたが静かな山ははかなくも崩れてしまいました。でもイワカガミは登山道の横に綺麗に咲き目を楽しませてくれました。三角点で休憩、その後岩山のピークを越え830m峰の見える所でも休憩しました。
くりの里登山口 新緑の綺麗な登山道 熊の齧った松の木

途中の尾根の松の木の皮が熊の仕業でしょうか齧られていました。830m峰へ上る多数の人が確認されました。千葉からの人達でしょう。     830m峰への最後の登はザレ場でロープにつかまり登ります。先行した単独の男性が下山してきました。830m峰には残雪が有り溶け出した水が流れ滑ります。残雪が多いと危険なのでピッケルとロープを持参しましたが使用しないで済みました。
 今日は気温も上がり暑いですが残雪の上は涼しいので休憩します。その後15分位で山頂に着きました。
急登 830m峰が見えた 830m峰を目指して
 ザレ場の登り
 830m峰には残雪が  山頂はこのピークの先 狭い山頂

狭い山頂では千葉からの12人グループと山頂から日倉山方面に2人の男女が休んでいました。千葉からのグループは直ぐ下山するそうな
のでお互いに集合写真を撮りっこしました。千葉からのグループが去った山頂で時間は少し早いですが楽しみのランチタイムにしました。
下山する千葉からのグループ 山頂でランチタイム 下山します

1時間余りの休憩の後山頂を後にし難所のザレ場も無事通過登山口に着き時間も有るので山菜採りを楽しみました。
下山
カタクリ イワカガミ

静かな山へと思って登ったのですが100名山、200名山、300名山で無い山にまさか千葉から12人グループが来ているとは驚きでした。