会山行紀行文 2019年
1/19(土)-23(水)
快晴
中国一人旅
無錫・千灯・上海
参加者 (紀行文) 1947 T/Y
ツアー参加
(男性1名) (写真) 1947 T/Y
(1/19:土)新潟空港(14:00)
(1/20:日)無錫観光  (1/21:月)千灯観光  (1/22:火)上海観光
(1/23:水)上海空港(9:30)=新潟空港(13:00)

四泊五日、観光と上海カニなど11回の食事付きで29800円の広告が目に留まり参加しました。
 「喜寿」77歳の一人旅、不安一杯ながら家族を説得しての参加でしたが、楽山会で鍛えられた足腰で日程表の長い徒歩時間は何とか乗り越えられました。

ツアー参加者は単独の私以外はご夫婦7組、男性グループ二人組です。
 最高年齢の私は難聴、ど忘れ、ボケの三重障害者、問題なしは楽山会鍛えた身体だけです。

しかし、参加してみるとホテルの部屋カード使えなかったり、風呂の湯抜き方知らなかったりとメンバーの手助けを借りました。
 また、タオルがいろいろ、ガウン、化粧品、セフティーボックス等が揃っていましたが全て漢文説明文で御手上げでした。
 夕食はは名物料理でお酒も進みメンバー同士会話が弾みました。
 朝食はバイキング、焼き立て目玉焼き、小鉢ラーメンなどもりたくさん満点でした。

気候は日本の三月頃のようで全日快晴でした。

出発前に娘からのアドバイス「皆さんに私は高齢と難聴です」と言われましたのでそれを伝えながらも全員となるべく会話を心がけました。
 私からの話題は楽山会の山歩きの事、温泉付登山は楽しかった事などです。

全く面識のないグループ旅行でに不安が一杯でした、終わってみたら楽しかった思い出ばかりでした。   (おわり)

≪1/20≫
 日無錫観光、太湖、南寺、昼飯無錫料理、午後世界遺産、藕園、京抗大運河
 カメラマンの女性が気さくにツアーを盛り上げてくれました。
 夕食:蘇州料理(名物スペアリブ)
気さくな女性ツアーカメラマンと一緒に 芸圃 端光塔
運河クルーズ  南弾寺正門前

≪1/21≫
 千灯観光、千都古鎮、泰峰搭、昼飯南翔料理(本場小籠包)古猗園、双搭、外灘夜景、上海センター展望台(546m)
 現地ガイドの朱さんは、観光案内や両替、飲み物手配等親切だった。ちなみに現地青島ビールは美味しかった
 夕食:四川料理(変面ショー)
無錫観光呉門橋 留南中門 虎丘の塔
小正月の飾り 沿道の食べ物屋 偶園東屋
現地ガイドの朱さんと 上海タワー546m展望台に行きます 展望台から

≪1/22≫
 上海観光、豫園商城、多論路文化名人街、魯辻公園、外灘散策、上海雑技鑑賞
 夕食:上海料理(上海カニフルコース)
黄浦江西岸の高層ビル、夜に登りました 外灘散策 中央が上海タワー